分裂のキンプリ、“3対2”の構図は2年前から?揃わなかった「2021年の目標」

 多くのファンを悲しませたKing & Princeの“分裂”騒動だが、グループとしての方針のズレはすでに2年前から見られていたようだ。

 11月4日、ジャニーズ事務所は同グループから平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太の3人が来年5月をもって脱退することを発表。ファンクラブ会員向けの動画では、3人による海外進出の意志が固く、それが生前のジャニー喜多川さんとの約束だったことなどが説明された。

 突然の“分裂”を告げられたファンの間では、一部から「本当に海外進出が理由なの?」「納得できない」との声が上がるも、2020年11月23日放送の情報番組「バゲット」(日本テレビ系)では、そんなキンプリの“見解のズレ”が露わになる場面があった。

 VTR出演した5人は、“2021年の目標”を聞かれ、神宮寺が「まぁ皆一緒だよね。グループとしてだったらね」「せーのでいこっか」と自信満々に語るも、結果は“3人とそれ以外”という構図に分かれてしまったのだ。

 今回、「海外進出」を掲げてグループ脱退を決めた平野、神宮寺、岸はそれぞれ「アメリカ」「アメリカ」「世界へ」と回答し、グローバルな活動が目標だとコメント。一方、来年5月以降もキンプリのメンバーとして事務所に残る永瀬廉は「僕、ライブ。有観客。無観客じゃなく、お客さん入れて。それがファンの人がいちばん求めてることだと思うんで」とコロナ禍で思うように開催できなかった有観客ライブを目標に据えていた。

「3人が海外志向で、永瀬は“ファンが求めること”を叶えたいと主張。最後に高橋海斗は『書道教室に行きます。来年』と答え、その場を盛り上げていましたが、ファンは当時のやり取りを思い出し、ネット上には『この頃から5人には方向性の違いがあった。どんな伏線回収だよ、嬉しくない』『脱退の理由もあながち嘘じゃないのかもと思えてしまってツラい』『5人の見てる方向が違ったのは事実』などの反応があがっています」(テレビ誌ライター)

 当時は笑いも交えつつ、それぞれの思いを口にしていた5人だが、それが埋まらない溝になってしまうとは想像だにしなかっただろう。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング