楽しい恋をするために……SNSの出会いでチェック&気を付けたいこと

 SNSから恋愛がスタートするのは、今ではごく普通のことになりましたよね。でも、最初にリアルで知り合うのとは、やっぱりどこかちょっと違います。お互いの生まれや育ちを知らないため、注意も必要です。そこで、SNSで気になる彼を見つけたら、“何に気を付ければ楽しい恋につながるのか”をまとめてみました。

■彼のアカウント、フォロワーやフォロー相手、コメント欄をよく見る

 彼とのDMがどんなに楽しくても、それだけで心を許さないことです。ひとまず、彼の投稿のコメント欄をザッと見てみましょう。リアルな知人らしき人から“温かい”“普通”のコメントが多いなら、信頼できるかもしれません。また、フォロワーやフォローしている人もチェック。怪しそうなアカウントが多いなら、会うまでに少し観察を繰り返しましょう。

■DMで写真をくれたり、過去や現在の暮らしぶりを話してくれたりするかどうか

 アカウントの写真が本物かを知るには、DMで何度かやりとりしながら写真を送り合うのがオススメです。「今日は何してるの?」というやりとりとともに、自宅やその周辺、職業や勤め先の話をしてくれるかもチェックしましょう。子供時代のことや出身校の話をまったくしないなら要注意です。

■彼の他のSNSもチェックしてみる

 例えば、Instagramで出会ったなら他のSNSはしていないかを尋ねてみましょう。TwitterやTikTokなど、彼が他のSNSではどんなキャラでどんな発言をしているのかもチェックしておきたいものです。教えてくれないなら、検索して調べてみるといいですよ。この時点で彼が嘘つきと分かったら、本気の恋に発展する可能性は低いです。

■どんなに信頼しても初めて会ったときに彼の部屋にはいかない

 ネットの出会いの垣根がどんどん低くなっています。初対面で彼の部屋に平気で遊びに行く人が多いようですが、これは絶対にNG。事前のやりとりで「彼なら信頼できる」と思ったとしてもダメです。リアルで接点のなかった人と初めて会うのはオープンな場所のみ。事件に巻き込まれないよう気を付けてくださいね。

安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCとしても活躍中。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング