NEWS小山慶一郎が手越祐也に宛てた感謝の手紙を日テレが改ざんしていた!?

20160823tegoshi

 8月21日放送の『おしゃれイズム』(日本テレビ系)に、男性アイドルグループ・NEWSの手越祐也が出演。同局の「24時間テレビ 愛は地球を救う」にてNEWSがメインパーソナリティを務めることから、いかにも番宣くさい内容も多かったが、得意の話術と華やかな笑顔で視聴者を喜ばせていた。

 番組終盤ではNEWSリーダーの小山慶一郎による手紙が読み上げられ、ふだんはオチャラケ系の手越も神妙な顔で拝聴。読了後は「いやぁ、嬉しいですね!」とハニかんだ笑顔を見せていた。ところがその手紙に関して重大な疑念が見つかったというのである。芸能ライターがこう指摘する。

「手紙そのものは筆跡から見て小山本人が書いたものであることは間違いなさそうです。しかし手紙に書いていないことを、さも書いてあるように読み上げたのであればどうでしょうか? 実は画面に映った文面と読み上げられた内容が異なっている箇所があり、これではねつ造と言われても仕方がないでしょう」

 問題の箇所は手紙の文末にあった。番組では「さて、いよいよ24時間テレビだね。4人で育ててきたNEWSの愛を伝えましょう。」と締めくくっていたが、画面に映し出された手紙の文末は「す。」で終わっていたのである。また文末から2行目には「メンバーとして」という文字も読み取れるが、それも読み上げられていないのは明らかだ。

「小山の手紙には終始、手越に対する感謝の言葉が綴られていました。それなのにラストの部分でいきなり24時間テレビの話題になるのは、文章の流れとしても唐突感が否めません。おそらく日テレ側が勝手に24時間テレビの話題を入れ込んだのではないでしょうか」(前出・芸能ライター)

 小山が心を込めて書いた文章の一部を読み上げなかったのは、NEWSとそのファンに対して失礼すぎる行為だと言えよう。日テレには説明責任が求められて然るべきではないだろうか。

(金田麻有)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング