YouTuberゆたぼん、連日ネットニュースのトップに掲載も収益化に繋がらないワケ

 最近、ネットニュースで見ない日はないほど話題を振り撒いているのは、少年革命家を名乗って活動している不登校のYouTuber・ゆたぼんだ。

 ブランデーがかかったデザートを食べたことでの未成年飲酒騒動や、アンチに対するカゲキな挑発など、彼の行動は連日ニュースとなり、たくさんのコメントが寄せられている。

 しかし、ニュースで騒がれてはいるものの、YouTubeチャンネルの登録者数は15万人から爆発的に増えることはなく、再生回数は全盛期と比べて下降気味。さらに、ゆたぼんへのコメントも好意的なものではなく、その多くが彼の行動を批判する内容であり、ネットでの注目度はチャンネルの人気に繋がっていないように思える。

 これについて、YouTubeライターがこう分析する。

「ゆたぼんのニュースにアクセスし、コメントする人たちは、いち早くネットニュースで彼の同行を知ることができるため、わざわざYouTubeチャンネルまで見に行かないことが多いので、結果的に再生回数に結びつかないのでしょう。ニュースによっては、ゆたぼんの動画で起こった出来事をかい摘んで書いてネタバレしているため、いわゆる『切り抜きチャンネル』状態となってしまった。切り抜きチャンネルの場合、本家のチャンネルにも収益が支払われますが、ネットニュースで動画の出来事が紹介されたところで収益化は出来ません。これからのゆたぼんの課題は、これだけネットニュースに取り上げられる自分自身のキャラクターをどうやってマネタイズしていくかではないでしょうか」

 不登校YouTuberというキャラクターが話題になっている今こそ、たくさんの経験を積み、ゆたぼんにしか出来ないことを成し遂げてもらいたい。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング