お笑いコンビ・EXITが11月8日にYouTubeチャンネルを更新。ファンへの注意喚起を行った。
この日は「【緊急動画】EXITからファンの皆様へお願い」と題して動画を投稿。「ファンクラブで‥‥まあ一部の方ですね ちょっとマナーがあまりよくない人がいたということで」として、りんたろー。が「かねちー(兼近大樹)追いかけながら俺撮るのやめてもらっていいですか? 俺は別に場所さえキープできれば撮れるんで。かねちー撮りながら片手間に撮っていくのはやめてほしい」と撮影マナーについて言及。兼近も「あれ危ないんですよ、ホントに。危険なんで」と呼びかけ、「公共機関では俺冷たいと思うよ。それやめてね! 撮らないでね! とかめっちゃ言うから」と説明した。
彼らが過去に出演した「ABEMA Prime」(ABEMA TV)では、逆に自分たちのファンのマナーを称賛。りんたろー。は「引っ越した時に速攻で家バレしたんですけど、誰1人家に来たりしないので。やっぱマナーちゃんとしてるなって」と話し、兼近も「僕もインスタ配信しながら家に帰ってるから家バレてるし(中略)プライベートないんで、ガン詰めしてきていいですけど(笑)。ファンの方との距離感は ダチみたいな感覚ですもんね」と語っていた。
それだけに今回の動画での緊急告知は、相当腹に据えかねたものと思われる。
「2019年に出演した番組『スクール革命!』(日本テレビ系)では、EXITがInstagramの会社を訪問。広報担当の女性が現われると気安く肩を組んだりしたが、スタッフが『OKです』と声をかけると兼近が『すみません、大丈夫ですか?』『気やすく触ってすみません』と気遣いを見せていました。この姿にネットでは『なんて礼儀正しいEXIT』と称賛の声が寄せられていました。また、昨年出演した『7.2 新しい別の窓』(Abema)では、ゲストで招かれたマナー講師・平林都がりんたろー。について、『トイレの前ですれ違った、ただのおばさん、私に立ち止まってあいさつなさって、凄い方だなって』と礼儀とマナーに太鼓判を押していました」(女性誌記者)
“チャラ男キャラ”のEXITだが、プライベートでは礼儀正しい。だからこそ、ファンのマナーにも厳しいのかもしれない。
(窪田史朗)