NEWSの元メンバー・手越祐也のフォロー外しが話題になっている。
10月31日付けでジャニーズ事務所の副社長、ならびに関連会社のジャニーズアイランドを退所した滝沢秀明が11月7日にツイッターを開設。これを手越がフォローするも、自身のコメントが一時スルーされ、その後、滝沢からRTされず、いいねに留まったこともあってか、現在はフォローを外しているのだ。
芸能記者はこう分析する。
「手越がジャニーズ事務所を退所したのは20年6月19日付で、同年6月17日に開設したYouTubeチャンネル〈手越祐也チャンネル〉では退所会見の模様をライブ配信。当時はこれを斬新な手法とファンから絶賛されましたが、その前年から裏方に回っていた滝沢氏としては、手越の手法が注目を浴びれば浴びるほど、面白くはなかったはずです」
手越のYouTubeの登録者数の推移を見ると、170万人に達した21年2月から5月あたりをピークに下降線をたどっている。20年8月には自身初となるフォトエッセイを発売したり、シングル曲をリリースするなど精力的な活動を続けてきたが、テレビやCMの派手な出演は叶わず、現在の登録者数は143万人に留まっている。
「手越とほぼ同等の登録者数を抱える芸能人YouTuberを見ると、152万人の事業家・堀江貴文氏のYouTubeチャンネル〈堀江貴文ホリエモン〉や、142万人のお笑いタレント・狩野英孝のYouTubeチャンネル〈狩野英孝【公式チャンネル】EIKO!GO!〉があります。この2つのチャンネルは開設以来ほぼ登録者数が減少することなく、なだらかな上昇曲線を描いて現在に至っている。YouTubeが主戦場となった現在、手越は登録者数、視聴回数を上げるために、滝沢氏のフォロー外しも話題作りに利用したのかもしれません」(女性誌記者)
滝沢氏にスルーされていたことを揶揄するツイッターを、軒並みブロックしているとも報じられている手越。今回のフォロー外しも、綿密な戦略というよりも、感情的に行ったことのように思えてならないのだが。
(所ひで/YouTubeライター)