手越祐也のYouTube登録者数が激減、「滝沢氏のフォロー外し」は話題作りだった?

 NEWSの元メンバー・手越祐也のフォロー外しが話題になっている。

 10月31日付けでジャニーズ事務所の副社長、ならびに関連会社のジャニーズアイランドを退所した滝沢秀明が11月7日にツイッターを開設。これを手越がフォローするも、自身のコメントが一時スルーされ、その後、滝沢からRTされず、いいねに留まったこともあってか、現在はフォローを外しているのだ。

 芸能記者はこう分析する。

「手越がジャニーズ事務所を退所したのは20年6月19日付で、同年6月17日に開設したYouTubeチャンネル〈手越祐也チャンネル〉では退所会見の模様をライブ配信。当時はこれを斬新な手法とファンから絶賛されましたが、その前年から裏方に回っていた滝沢氏としては、手越の手法が注目を浴びれば浴びるほど、面白くはなかったはずです」

 手越のYouTubeの登録者数の推移を見ると、170万人に達した21年2月から5月あたりをピークに下降線をたどっている。20年8月には自身初となるフォトエッセイを発売したり、シングル曲をリリースするなど精力的な活動を続けてきたが、テレビやCMの派手な出演は叶わず、現在の登録者数は143万人に留まっている。

「手越とほぼ同等の登録者数を抱える芸能人YouTuberを見ると、152万人の事業家・堀江貴文氏のYouTubeチャンネル〈堀江貴文ホリエモン〉や、142万人のお笑いタレント・狩野英孝のYouTubeチャンネル〈狩野英孝【公式チャンネル】EIKO!GO!〉があります。この2つのチャンネルは開設以来ほぼ登録者数が減少することなく、なだらかな上昇曲線を描いて現在に至っている。YouTubeが主戦場となった現在、手越は登録者数、視聴回数を上げるために、滝沢氏のフォロー外しも話題作りに利用したのかもしれません」(女性誌記者)

 滝沢氏にスルーされていたことを揶揄するツイッターを、軒並みブロックしているとも報じられている手越。今回のフォロー外しも、綿密な戦略というよりも、感情的に行ったことのように思えてならないのだが。

(所ひで/YouTubeライター)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング