NEWS小山慶一郎のリーダーシップは小学生で創出!両親の複雑な関係がきっかけだった

 小山慶一郎はNEWSのリーダーだ。なるべくしてなったといえる。小学5年生で両親が離婚。家庭内暴力が激しかった父が母に手を挙げた時、「おかんを守るから、オヤジは出て行け」と追い出したという。子どもながらに母と姉を守る意志を強くして、自立心が芽生えた。父のことは憎んでいたが、12歳でジャニーズ事務所に入所して、NEWSとして成功を収めた後に再会。ようやく遺恨なく話せるようになった。

 幼い頃、両親は神奈川県内の蛯名インター付近でラーメン店を経営していた。しかし離婚後は母が1人で引き継ぎ、両親が2人で会うことはなくなった。すると後に父は、驚きの行動を起こした。隣駅でラーメン店を開店したのだ。母は、知りたくもない元夫の店の情報を「こんなメニューが出てたよ」と常連客から聞くことになったという。

「ご両親は、9月にさいたまスーパーアリーナで行われたNEWSのコンサートに来ていました。さいたま公演は数日間あったにもかかわらず、ご両親は偶然にも同じ日を指定。小山はそのエリアの端同士の席を取り、父にも母にも、平等にファンサ(手を振るファンサービス)していました」(アイドル誌ライター)

 母を慮ってか、姉も小山も幼少期から好きな食べものは「ラーメン」で一貫している。

 小山のリーダーシップは小学生の時に育まれ、明治大学文学部卒の高学歴が買われて「news every.」(日本テレビ系)のキャスターを務めていた頃に、その才能をさらに発揮した。ところが、未成年女性たちとの飲酒スキャンダルが乗じられた18年に降板。それでも現在はコメンテーターとして、「よんチャンTV」(MBS)と「バラいろダンディ」(TOKYO MX)、プレゼンテーターとして「タイチサン!」(東海テレビ)にレギュラー出演しており、コメント力は評価されている。

 リーダーになったのは、グループからメンバーが相次いで抜けた時に最年長である理由で焼き肉をごちそうしたから。その席でリーダーにさせられた。しかし、メンバーたちからはナメられっぱなし。自分が出席していない食事会の領収書を「リーダーでしょ?」と回されたことがある。元メンバーの手越祐也は特にひどく、記録用映像が撮られていないところでも小山にいたずらを仕掛けまくった。

 インテリで愛嬌があり、愛されるリーダー、といったところか。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング