NEWS小山慶一郎のリーダーシップは小学生で創出!両親の複雑な関係がきっかけだった

 小山慶一郎はNEWSのリーダーだ。なるべくしてなったといえる。小学5年生で両親が離婚。家庭内暴力が激しかった父が母に手を挙げた時、「おかんを守るから、オヤジは出て行け」と追い出したという。子どもながらに母と姉を守る意志を強くして、自立心が芽生えた。父のことは憎んでいたが、12歳でジャニーズ事務所に入所して、NEWSとして成功を収めた後に再会。ようやく遺恨なく話せるようになった。

 幼い頃、両親は神奈川県内の蛯名インター付近でラーメン店を経営していた。しかし離婚後は母が1人で引き継ぎ、両親が2人で会うことはなくなった。すると後に父は、驚きの行動を起こした。隣駅でラーメン店を開店したのだ。母は、知りたくもない元夫の店の情報を「こんなメニューが出てたよ」と常連客から聞くことになったという。

「ご両親は、9月にさいたまスーパーアリーナで行われたNEWSのコンサートに来ていました。さいたま公演は数日間あったにもかかわらず、ご両親は偶然にも同じ日を指定。小山はそのエリアの端同士の席を取り、父にも母にも、平等にファンサ(手を振るファンサービス)していました」(アイドル誌ライター)

 母を慮ってか、姉も小山も幼少期から好きな食べものは「ラーメン」で一貫している。

 小山のリーダーシップは小学生の時に育まれ、明治大学文学部卒の高学歴が買われて「news every.」(日本テレビ系)のキャスターを務めていた頃に、その才能をさらに発揮した。ところが、未成年女性たちとの飲酒スキャンダルが乗じられた18年に降板。それでも現在はコメンテーターとして、「よんチャンTV」(MBS)と「バラいろダンディ」(TOKYO MX)、プレゼンテーターとして「タイチサン!」(東海テレビ)にレギュラー出演しており、コメント力は評価されている。

 リーダーになったのは、グループからメンバーが相次いで抜けた時に最年長である理由で焼き肉をごちそうしたから。その席でリーダーにさせられた。しかし、メンバーたちからはナメられっぱなし。自分が出席していない食事会の領収書を「リーダーでしょ?」と回されたことがある。元メンバーの手越祐也は特にひどく、記録用映像が撮られていないところでも小山にいたずらを仕掛けまくった。

 インテリで愛嬌があり、愛されるリーダー、といったところか。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング