11月12日深夜放送の「二軒目どうする?」(テレビ東京系)で松岡昌宏と博多大吉が意外な話題で盛り上がったことが反響を呼んでいる。
この日のゲストは岡田結実。松岡が「年を取れば取るほど年下の共演者の連絡先を聞けなくなった」と呟くと、岡田は「えーっ!?」と驚いた様子。そんな岡田をよそに松岡は、今年1月期放送のドラマ「逃亡医F」(日本テレビ系)で共演した成田凌になかなか連絡先を聞けず、ドラマを撮影していたワンクール(3カ月)かけてやっと聞くことができたと説明。「先輩から『(連絡先を)教えてよ』って言われたら断れないんじゃないかなって。お酒の話もいっぱいしたし、お芝居も面白かったから、いつか飲んでみたいなって」と当時の気持ちを振り返った。
すると大吉が、「同じ関係性、ボク今、U字工事に抱いてるの。会うたびに『飲みに行こうよ』って言ってるけど、あいつらが連絡先、聞いてこないから。ボクから『これだよ』って言えない。なんかねぇ、断られたらどうしようという」と酔いに任せて吐露。「そんなこと絶対ないですよお!」と岡田から励まされていたが、松岡と大吉は見るからに腑に落ちていない様子だった。
女性誌記者が言う。
「6月8日放送の『TOKIOカケル』(フジテレビ系)に成田が出演した際は、松岡が成田に連絡先を聞きたがっていたことは明白だったと、成田は証言していました。城島茂や国分太一からも『なんで連絡先が聞けないの?』と突っ込まれていたが、そんな奥ゆかしい松岡だからこそ、似たような奥ゆかしさを持つ大吉と、しっぽり酒を酌み交わす深夜番組がハマるのかもしれません」
奥ゆかしくもあり、かわいくもあるところが、後輩に慕われる理由の1つなのかもしれない。