11月16日、佐津川愛美主演のテレビドラマ「夫婦円満レシピ~交換しない?一晩だけ~」(テレビ東京系)第7話が放送された。今回、柳ゆり菜が大胆ベッドシーンに挑んだという。
「7話では柳演じる主人公のママ友が、18歳のイケメン大学生とSNSを通じて出会うことに。そして、女性専門エステでバイトをしているという彼に誘われ、施術を受けるという展開が描かれました。その際、最初は普通のマッサージだったものの、次第に男性の手が柳のタッチNG部分へと移動していき艶マッサージへと移行。すると柳は、葛藤しながらも快楽に飲み込まれ、『うっ、やばい、気持ちいい…!』と生々しい姿を見せるのです。この体当たり演技には視聴者から、『今までの回で一番興奮した!』などと称賛の声があがりました」(テレビ誌記者)
今期の深夜ドラマといえば「夫婦円満レシピ」以外にも、古川雄大と馬場ふみかがベッドで激しく絡み合う「恋と弾丸」(MBS)、全編ほぼ濃密なキスシーンだけで描かれる「キス×kiss×キス~メルティングナイト~」(テレビ東京系)、島崎遥香演じる主人公が、恋人との性的行為を目指して奮闘する「私のシてくれないフェロモン彼氏」(TBS系)など、艶系シーンが登場する作品が多数放送されている。
その理由は、現在の配信事情にあるようだ。
「11月15日のweb版『FLASH』によると、コロナ禍やテレビ離れによって広告収入が激減するテレビ局にとって、ドラマの配信収入はドル箱なのだとか。その中でも肌見せシーンのあるドラマはサムネイルで視聴者を釣りやすいため、現在、艶系ドラマが量産されているそう。事実、半マッパ姿の柳をサムネイルに使った今回の『夫婦円満レシピ』は、深夜ドラマながら人気ドラマ『silent』(フジテレビ系)や『相棒』(テレビ朝日系)に並んでトップ5に入る視聴数を集めています」(前出・テレビ誌記者)
一時はコンプライアンスによって激減していくかと思われた深夜の艶ドラマだが、ここにきて息を吹き返しているようだ。