山崎賢人とオダギリジョーが交互に顔芸!日曜劇場が逃れられない「半沢直樹の呪縛」

 香川照之の降板劇からオダギリジョーの代役が発表され、スタート前から注目されていた山崎賢人主演のTBS日曜劇場「アトムの童」。

 初回はオダギリ演じる大手IT企業「SAGASU」の「興津社長」があまりにもお似合いで、香川よりもむしろ適役だったとの指摘が相次いだ。

 しかし、日曜劇場はあのドラマの呪縛からは逃れられないようで…。

「第2話では、主人公の那由他(山崎)と仲違いしていたかつての相棒・隼人(松下洸平)が感動的に和解。再び一緒にゲーム制作を始めるという男の友情が描かれたことで、最終回のような盛り上がりを見せました。 ところが第3話からは、新ゲーム制作が波に乗ってきたかと思うと邪魔が入るという、良いことと悪いことが交互に訪れ、視聴者の気持ちはアップダウンの繰り返し。これは、同じ日曜劇場で大ヒットした『半沢直樹』の“やられたやり返す倍返し”と同じテンプレ。第5話で主人公が務めるアトム玩具がSAGASUに買収されることとなると、『半沢直樹』で有名になった“顔芸”を山崎とオダギリがリレー形式で披露し、『この2人なら顔芸しなくても普通に演じてくれれば見応えあるのに』『ここまで半沢と同じだと萎える』『日曜劇場は半沢成功病から早く抜け出したほうがいいよ』など、ネット上では厳しい声が続出しています」(女性誌記者)

 第2話以降は毎回、主人公サイドにピンチが訪れて終わる「アトムの童」。爽快な気分で日曜の夜を終え、月曜の朝を迎えられるのはいつになるのか。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング