復縁しても幸せになれない元彼の特徴と別れ方

 きっぱり別れたはずなのに、未練が残ることってありますよね。「どうしても彼と復縁したい……」ときは、ちょっとだけ冷静に彼との過去を振り返ってみてください。こんな別れ方をした彼とは復縁をオススメしません。繰り返すだけですよ。

■ルーズな別れ方をした彼

 連絡が取れなくて自然消滅した、あなたが別れを切り出すのをズルズル待って逃げるように離れていったというケースでは復縁は難しいですね。

■借金やギャンブル癖の彼

 あなたが大金持ちでもない限り、お金のトラブルがあった彼とはもうサヨナラです。お金の使い方の癖はなかなか治りません。

■DVやモラハラな彼

 DVやモラハラの原因は、心の病の場合が少なくありません。完治したかはっきりするまでは近付かないことです。身の危険からは離れておきましょう。

■不貞が原因で別れた彼

 不貞癖は基本的に治りません。彼があなたに戻ってきたとしても、今度は彼にとってあなたが不貞相手かもしれません。完全に戻ってきたと思った彼も、また誰かと不貞をするのです。

■長く交際して結婚せずに別れた彼

 長く交際しながらも結婚しなかった相手とは、一生結婚しないものです。復縁したら、あなたは彼の都合のいいオンナになるだけ。また長い春がスタートするだけですよ。

■ご飯の食べ方が嫌いな彼

 生理的に「ここがイヤ」というところがある相手とは、結局はうまくいきません。「ご飯を食べるときのクチャクチャする音がイヤ……」という彼には、これからどんどん嫌なところが増えていくだけです。

 思うに、一度別れた相手に対しては「別れるに足る理由があった」ということです。あなたになかったとしても、相手にはある。どちらかに理由があるわけですから、復縁してもうまくいかないケースが多いわけです。過去にすがりつかないこと。前進しましょう。

安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCとしても活躍中。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング