冬に恋活・婚活願望が高まる3つのワケ

「冬こそ1年の中で最も恋愛が盛り上がる季節」という説が根強くあります。実際にある女性向け媒体でのアンケートでは、冬に恋したくなる女性は61%と、ダントツの1位だったそうです。心理学的にみても冬は寂しい気持ちになりやすく、それが人恋しさ(=親和欲求)となって恋活・婚活願望につながるといえるのかもしれません。

 冬の寂しさの要因は3つ考えられます。まず、ひとつめは“寒さ”。寒くなると、単純に誰かと寄り添って暖まりたくなりますよね。トロント大学の研究チームによる『人の体感温度と孤独感についての実験』では、寒さと人恋しさは脳科学的に関連があると位置付けられています。

 ふたつめは“暗さ”。冬は陽が短いので、暗い時間が多いですよね。夜は交換神経より副交感神経が優位になるため、リラックスするとともに寂しさが増すのです。また、日中に出ている幸せホルモンといわれるセロトニンの分泌が、夜は減少することも寂しさ増につながっているのです。

 3つめは“カップルのイベントが多い”ことです。人間には「他人が持っているものを自分が持っていないと寂しい」と思う傾向があります。また、人間は古代からひとりでは過ごさないという文化があるので、カップルイベントが多い時期にひとりでいる状況が寂しさにつながるようです。

 これら3つの寂しさの要因が、私たちを恋活・婚活へと向かわせるようです。ちなみに、寂しさとはまた別の話ですが、人間は暗闇だと誰かに寄り添いたくなり、寄り添うと好きになるという性質があります。このあたりのことも、冬の恋愛感情を加速させるのかもしれませんね。

安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCとしても活躍中。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング