男性は女性を照れずに褒めるべき?フワちゃんの「提言」に世間は微妙反応!

 YouTuberでタレントのフワちゃんが11月20日、特番の「誰も知らない明石家さんま」(日本テレビ系)に出演。女性を褒める時に照れる人が多いという日本人男性について持論を語った。

 番組では1994年から2011年まで放送されていた「恋のから騒ぎ」が過去に出演した6人の女性を招いて一夜限りの復活。その中で05年の12期生として出演していた渡部いずみさんは綾野剛似の夫がいると明かし、「超ハッピーで、すごいいろんなことを褒めてくれるし、『僕、世界でいちばん好きだから』って(言ってくれる)」とのろけた。

 それに対してMCのさんまは「フワちゃん、そういう男は優しくてええのか? 『キレイだよ』とか『素敵だよ』とか言ってくれる‥‥」とたずねると、フワちゃんは「海外とかだと(褒めるのが)普通なのに、日本だとみんな照れるじゃないですか」としつつ、「だから、さんまさんとか先頭に立つ人が照れるから、みんな照れるんじゃないですか?」と返した。

 さんまは「俺らがちゃんとテレビでもそういうことしていったら普通になっていくのか」と納得。フワちゃんも同意しつつ、「MCとかもさんまさんじゃなくてジローラモがやれば日本も変わる」とボケるとさんまは「日本中がチャラくなるやないか!」とツッコんでスタジオを笑わせていた。

 ネットではフワちゃんの持論に対して《テレビの影響ってすごいしね。さんまさんとかダウンタウンが人を褒めまくるのは確かに影響ありそう》といった同意の声もあったが、多くは《性ハラスメントって言われるから》《さんまが共演女性をほめたらハラスメントっぽくなりそうな》《ハラスメントだから外見のことはあんまり言えないんだよね》など否定的な意見が多数を占めた。

「今や、『可愛い』『美人だね』などルックスをそのまま褒めるのはハラスメントになり得る時代です。ネットでも『※ただしイケメンに限る』といったワードがたびたび登場するように、女性も誰でもいいから褒められたいわけではないでしょうから、フワちゃんの提言は現実味がなさそうです」(週刊誌記者)

 フワちゃんの提言は、視聴者にはあまり響かなかったようだ。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング