タッキーも学会員!?有名芸人の暴露で思い出されるNHK大河「義経」キャスト騒動

 12月6日発売の「フラッシュ」が、元創価学会員の芸人・長井秀和のインタビュー記事を掲載。長井は今回、創価学会を信仰する芸能人について語り、ネットを騒がせている。

「12年まで学会員だったという長井によると、本部の幹部会に招待された際、両隣には滝沢秀明氏や氷川きよしがいたのだとか。この時、氷川は、創価学会の名誉会長・池田大作氏の話を聞いて涙ぐむなど心酔しきっていたそう。また、滝沢氏も池田氏からかなり気に入られていたとのこと」(芸能記者)

 そんな長井の暴露に、ネットでは「タッキーが学会員だったのにはビックリ…!」「タッキーにとって育ての父はジャニー喜多川だが、育ての祖父は池田大作って事なのかな?」などと驚きの声があがっている。

 滝沢氏といえば、05年に主演を務めたNHK大河ドラマ「義経」の放送時も、創価学会との関係性が騒がれたことがあった。

「『週刊新潮』は当時、『創価学会に乗っ取られたNHK「義経」』という記事を掲載しました。それによると大河ドラマ『義経』は、主役の滝沢氏だけでなく、上戸彩や石原さとみなど、主要キャストが皆、創価学会員だったそう。また、池田氏は当時の幹部会で『滝沢秀明、上戸彩、石原さとみは創価学会のファミリーです。皆で『義経』を見て応援しよう!』とスピーチまでしていたのだとか。偶然にしては出来すぎたキャスティングだったことで、『新潮』は記事の中で、“制作サイドの裏に学会関係者がいたのではないか”と指摘していました。しかし、長井によればテレビ番組のキャスティングで有利になることはないと言い、『義経』の時はたまたまそうなったのでしょう」(前出・芸能記者)

 長井のインタビューによって、改めて「創価芸能人」にも関心が集まりそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング