好きな彼ほどイライラして喧嘩してしまうのはなぜ?

「今の彼はこれまで出会った人の中でいちばん好きなのに、いちばんイライラするし喧嘩もしてしまう……。他の誰に対してよりも強い言葉を投げかけて、泣いたり怒ったり……」という経験はありませんか?

 心理学者のアドラーによれば、大好きな人への怒りは「裏切られた」という気持ちからくるのだそうです。他の人よりもその人のことを信頼しているし愛している。理解し合いたいしそうできると思っている……。そんな相手だからこそ、思いとは違うことが起きたときの怒りが、他の人に対してより大きくなってしまうのです。

 好きだからこそ悲しくなる。好きだからこそ怒りたくなる。好きだからこそ……。そんな、もともとの感情がまったく逆の感情に変化してしまうことを、心理学では“カタストロフィー”といいますが、まさにその感情なわけです。

 では、このような好きな人に対しての何とも強い怒りの感情は、いったいどうすればよいのでしょうか? それは、怒りの感情を持つ自分を、もうひとりの自分が冷静にみつめること。そして、「今の私の怒りの感情はどこから来ているの?」と、自分に問うてみることです。落ち着いて考えると、本当は好きだから怒ってしまっていることがよくみえてきますよ。

 また、考えることで怒りが爆発するのを防ぐこともできます。怒りを爆発させてしまうと、相手との関係に大きな溝ができることがあります。取り返しのつかないほどの大きな溝ができるときもあります。そうならないためにも、そうなる前に自分の怒りの本質をみつめて沈めてくださいね。怒りはコントロールできるのですから。

安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCとしても活躍中。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング