仕事も恋も頑張り過ぎて“ストレスで疲れ切っている”あなたへの解決策とは?

 ついつい何でも頑張ってしまい、ふと気付くと「ものすごく疲れている……」なんてことはありませんか? まじめな人ほどそういうことが多いようです。会社で人の仕事まで引き受けてしまう、婚活・恋活がうまくいかなくてヘトヘト……そんな、まじめなあなたがストレスに負けない方法をお伝えしていきましょう。

■ことが起きたら「自分は悪くない」と呪文をとなえる

 とにかく“悪いのは自分”という価値観で自分をしばらないこと。もう、あなたはすでに頑張っているのです。何も悪くないのです。失恋も片思いも仕事のトラブルも、「悪いのは全部“私以外”」。そう自分に言い聞かせてください。

■「こんなツラいのは今だけだよ」と自分に言い聞かせる

 たとえ人生初の困難な出来事があり、心がツラくて仕方なくても、ここでも自分で自分に呪文をかけてみましょう。「こんなにツラいのは今だけ」、そう声に出してみて。本当に肩の荷が下りますよ。そして、時間の流れとともに、ツラい出来事もツラくなくなっていきます。大丈夫です。

■人から怒鳴られたりしても「今だけのこと」と自分に言い聞かせる

 ツラい出来事のときと少し似ていますが、少し違って、実際に誰かに怒鳴られている最中のストレスに負けない方法についてです。まず、こういうときは「この人は勝手に怒ってるだけ」と自分に言い聞かせましょう。そしてやはり「今だけのこと」と思い込みましょう。そんな災難は今だけ。「すぐに終わるので安心しようね」と自分に言い聞かせてください。あなたは、ちっとも悪くないのです。

■どんなことでも自分でコントロールできることを忘れない

 何もかもがうまくいかなくても、やり方を変えてみたり工夫をしたりすればうまくいきます。会社の仕事で失敗しても、次はきっとうまくいきます。これらは自分を慰めるための価値観ではなく“事実”なのです。人は、自分に起きる出来事や環境をコントロールできます。そのことを、自分にしっかりと言い聞かせることです

 以上の4つがストレスから自分を守る方法です。これは、ペンシルバニア州にあるクッツタウン大学のエマニュエル・アキラス博士によるストレスマネジメント術です。どれも単純な方法で、ほんの少し、暮らしのいろんなシーンで物事の捉え方を変えるだけ。それだけでストレスから自分を守ることが可能なんです。

 ちょっと思考を変えるだけで、人は元気になれるものです。ぜひ試してみてくださいね。

安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCとしても活躍中。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング