「鎌倉殿の13人」、過熱する結末予測!キーワードはあの“ミステリーの女王”

 俳優・小栗旬主演の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(NHK)の第46話が12月4日に放送され、ますます物語の結末が注目されている。

 第46話では、新たな鎌倉殿を迎えようと朝廷にお伺いを立てる義時(小栗)。そんな中、義時の妹・実衣(宮澤エマ)が源氏の血を引く息子の阿野時元(森優作)を次の将軍にしようと暗躍。挙兵するも直前に義時が差し向けた兵に囲まれ、自害に追い込まれ、実衣もまた幽閉されることに。

「執権の義時の専横に危機感を募らせた亡き頼朝の妻・政子(小池栄子)は、“尼将軍”になると宣言。次週は、いよいよ後鳥羽上皇と雌雄を決する承久の乱が勃発。ネットでは、最終回の結末に向けて予測合戦が過熱しています」(テレビ誌ライター)

 脚本を手がける三谷幸喜氏が朝日新聞のコラムで、「鎌倉殿の13人」がこれまでにない衝撃の結末を迎え、それが世界的なベストセラー作家で“ミステリーの女王”と呼ばれたアガサ・クリスティの作品からヒントを得ていると書いたことから、これをヒントに予測合戦は過熱。ネット上には「オリエント急行殺人事件の13にも絡んでいるのでは?」「アガサ・クリスティ記念鎌倉殿杯、本命は『そして誰もいなくなった』だけど、対抗は『アクロイド殺し』」さらには「鎌倉殿のラストに向けてアガサ・クリスティ読破しようかな」といったコメントも。

「10月に放送された特番『鎌倉殿の13人 応援感謝!ウラ話トークSP~そしてクライマックスへ~』(NHK)に出演した際、小栗は最終回の台本を読み『よくぞこんな終わりを書いてくれたなと思って』と驚きをあらわにしていました。大河ファンも、三谷作品のファンも、期待できる大団円なのではないでしょうか」(芸能ライター)

 泣いても笑っても、あと2回。見逃すわけにはいかない。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング