お笑いコンビ・爆笑問題の太田光と田中裕二が、タレント・香取慎吾をゲストに招き、SMAPトークを展開した。
12月11日放送のTBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」で、ゲストに香取が登場。爆笑問題とはおよそ3年ぶりの共演となり、過去の様々な思い出を振り返る中、話題は「SMAPと爆笑問題の共演」へと及んだ。
田中が、SMAPの冠番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)に何度も出演してきたことを挙げると、太田は「スマスマは、なんか問題があるたびに俺らが呼ばれてさ。いいように使われてさ」と回想。これに香取も「本当、大事な時というか、困った時に」と語り、太田が「誰も出たがらない時に俺らが出てて」と思い返すと、田中も「SMAP、2回ほど有事があったんですよ。報道にお世話になるような、2回、事件があって、その時の(ゲストが爆笑問題)」と過去の騒動に言及した。
いろいろあった彼らの歴史について、太田が「SMAPって、考えてみたら、今もそうだけど、本当にスキャンダラスなグループだよね、芸能史に残るよ」とズバッと切り込み、香取は小さく「そうですねぇ」と反応。田中もすかさず「時代を代表するスター。平成はSMAPですからね、完全に。だから、それぐらいベールに包まれてもいるんですよ、ある意味」と熱弁し、昭和のスターが歌手・美空ひばりだとすれば、平成のスターは間違いなくSMAPだと断言した。
「芸能界きっての“SMAPファン”を公言してきた太田と田中による、SMAPトークが炸裂し、目の前の香取も『それに対してなんて言うのか(わからない)』とやや困惑気味に。ほかにも、太田は香取が過去に報じられた“隠し子疑惑”をイジり倒すなど、なかなか他番組では見られないような近い距離感でのトークとなりました」(テレビ誌ライター)
2016年末の解散以降、普段はほぼ口にすることがなくなった香取と爆笑問題によるSMAPの思い出トーク。ファンにとっては貴重な放送回だったのではないだろうか。
(木村慎吾)