12月8日、占い師のゲッターズ飯田が自身のYouTubeチャンネル〈ゲッターズ飯田公式チャンネル〉を更新。「23年大予想」をアシスタントでピン芸人の“おくまん”と展開した。
やり取りの中で、23年は「1人○○が流行る」との予想トークに興じた時、ゲッターズが突然、カメラ目線で「編集カット」を要求する一幕があった。
ゲッターズは、流行ると予想した「1人○○」について、まず、このように明かした。「1人コンパです。Zoomでやるとか。家でやってると埒があかないけど、飲み屋でそういうサービスが始まるかもしれないでしょ。他店舗と他店舗のソロのお客さんとかで。Zoomつなげるのはタダですもんね。(注文用の)パネルが(テーブル上に)置いてあるから、そこに組み込む。別に斡旋もしてないから、ただZoomのミーティングをつないでいるお店ですよって。これ、儲かるな」。話しているうちに、自身の提案に金脈の可能性を見出した様子のゲッターズは、自信満々に腕を組む。ここで“おくまん”が「これ、(アイデアを他に取られてしまうから)言っちゃいけないですよ」と助言すると、ゲッターズは
「(ここは編集で)カットで」と告げ、スタジオの笑いを誘ったのだった。
「例えば、お笑い芸人のヒロシはキャンプ動画で注目されており、自身のYouTubeチャンネル〈ヒロシちゃんねる〉は登録者115万人を誇ります。仲間と楽し気に和気あいあいとしたキャンプも披露する中、視聴回数ベスト3は、18年4月23日(583万回)、20年3月6日(403万回)、20年4月5日(339万回)と、いずれもタイトルを『ソロキャンプ』としており、『ソロ』に対する視聴者の関心の高さがうかがえます。2023年のゲッターズの動向に注目してみると面白いかもしれません」(芸能ライター)
飯田の提案に、さっそく食指が動く飲食店は多いかも?
(所ひで/YouTubeライター)