男性には好かれるけれど女性には嫌われる話し方

 男性にはモテるのに同性からは嫌われる……そんな女性たちの秘密は話し方にあった! そう。男性にはカワイイと思われる話し方も、女性には鼻につくことが多いものです。いったいどんな話し方なのでしょうか。まとめてみましたよ。

■敬語を使えずなぜかいつもタメ口

「えー。そうなの?」「うん、そうだね」。そんなタメ口女性、なぜか年上男性には嫌がられません。とくに、さほど声が大きくなくサラッとした声質の場合、タメ口が可愛らしくすら感じてもらえます。でも、相手が同性となると話は別。年上女性からは、ほぼ100%「生意気!」って思われるので、会社では御法度です。

■声がかすれ気味で語尾があいまい

 ひとことで言えば“中森明菜ヴォイス”。あんなふうにかすれた声は、男性からしたらセクシーと感じるのかもしれません。消え入るような語尾も、「なになに?」と頑張って聞き取りたくなるようです。とくに、美女のこの手の声は男性には人気です。が、女子たちには「わざとらしい」と反感をかいますので要注意です

■見つめ過ぎるくらい相手を見つめがち

 人を見つめると好感を持たれやすいと言いますが、それは5秒以内の場合。それを越えると嫌われがちなんです。でも、男性の場合は違います。ある程度見つめ過ぎても「俺のこと好きなのか?」と、ドキドキする人が多いそうなんです。男女でこうも違うとは!ですね。

■指先で唇や頬を触る癖がある

 とくに、女性には話すときに自分の身体のどこかを無意識に触れる人が多いですね。これは寂しさをまぎらわすためと言われていて、異性からすると「守ってあげたい」と思う仕草です。でも、同性からは「何あの子、可愛い子ぶってるの?」というイラつきポイントになるんです。

■肩先が触れるなど至近距離で話す

 女性で、グーッと相手に近寄って話す人がいますよね。中には、「ねえねえ」と気楽に肩をたたくなど、積極的にスキンシップを取ってくる人もいます。こういう女性は、同性からすると拒否したくなりますが、男性は嫌がりません。男性は、すでに好感を持つ女性が近付いてくると、より好感を持つ場合が多いのです。

 いかがでしたか? 他人に媚びるタイプの女性は、男性からは好かれるけれど女性からは好かれないということなのかもしれません。あなたが同性から嫌われてもかまわないならそれでもいいですが、ちょっと気を付けておくと、同性からの評価も下がらなくなりますよ。

安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCとしても活躍中。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング