歌手でタレントの早見優が自身のYouTubeチャンネル〈早見優/Yu Hayami〉を開設したのは、21年11月4日。松本伊代、川崎麻世、松本明子、香坂みゆき、渡辺めぐみなど往年のスターと積極的にコラボを披露する中、明石家さんま、大竹しのぶと共演した86年放送のドラマ「男女7人夏物語」(TBS系)でも注目を浴びた女優・池上季実子の「悲しき幼少時代を回想した」12月8日更新回は一味違った。
「結構クリスマスには思い入れがあって。(中略)両親がずっと諍いが絶えなくて、もうとにかく毎日ケンカ。それがある日のクリスマスだけ‥‥私が11歳のクリスマスの日に、弟と、今年はツリーが大きいねって」
毎年クリスマスにはモミの木を家の中に飾っていたそうだが、その年は例年以上に大きかったのだとか。父親がレコードを1日中マメに流し続け、母親の焼くチキンがターキーだったりと、いつもと違うクリスマスの様子だったという。
「見事にその日はいいクリスマスで、(両親も)ケンカもしないで終わって、部屋に戻って弟が2段ベッドの上から、『お姉ちゃん、今日パパとママ、ケンカしなかった』。『本当だね。いいクリスマスだったね』って言って寝て、2、3日後に父と母から離婚すると聞いて。だからラストのクリスマスだった」
目を細めて聞いていた早見も思わぬ展開に絶句していた。
「池上は、商社勤務の父親と、歌舞伎役者の八代目・板東三津五郎の次女である母親のもとに生まれました。両親は今年の8月にそろって他界。『8月4日(木)母が…8月13日(土)父が逝きました…』『様々な事があった両親でしたが、結局最期は2人して逝っちゃった…やっぱりご縁が深かったのね』と、8月31日のInstagramで池上が驚きと悲しみの報告を行っていました」(芸能ライター)
早見が絶句したこの回は、35万回超という当YouTubeでもっとも多い視聴回数を記録している。
(所ひで/YouTubeライター)