梶原雄太が「空白の3年間」に体感した人気YouTuberとの「立場の逆転」

 キングコングの梶原雄太がカジサックに扮して開設したYouTubeチャンネル〈カジサック KAJISAC〉は、登録者数243万人を数える人気チャンネル。19年末までに登録者数100万人を目指して出発したところ、その年の7月には目標突破。テレビを主戦場としてきた芸能人でYouTubeを始めた草分け的存在と言える。

 その梶原が12月14日、お笑いタレント・陣内智則のYouTubeチャンネル〈陣内智則のネタジン〉に出演した。

 芸人・梶原がYouTuberデビューするきっかけの1つに挙げたのが、あるイベントで共演したフィッシャーズと水溜まりボンド。当時、出番前には「誰やねん! 人気なん?」と思っていたが、「1000人ぐらいのお客さんがおったんですけど、その2組が出た瞬間に狂喜乱舞になったんですよ。ボクと(インパルスの)板倉さん出ても何にもならんかったし。強くYouTubeが気になった」と回顧。YouTubeを研究した結果、「ボコボコとアイデアが生まれて来たんですよ。何よりもいちばんデカかったのは隙を見つけたんすよ。芸人がYouTuberに絡みに行くっていうのが、誰もやってなかったんですよ」と語った。

「フィッシャーズは、同級生6人組の男性ユニット。遊びをテーマにしたYouTubeが人気でチャンネル登録者数は774万人。水溜まりボンドは、カンタとトミーから成る男性2人組。こちらのYouTubeも登録者数は405万人で、カジサックを上回る登録者数です。ほんの数年前までは上から目線のテレビ業界が、人気YouTuberをバラエティ番組に起用して視聴率稼ぎに一役買わせているんですから、ずいぶん立場が逆転したものです」(ネットウォッチャー)

 梶原が「空白の3年間」と呼ぶ関東での仕事激減時だからこそ体感した人気YouTuberとの邂逅だったのかもしれない。

(所ひで/YouTubeライター)

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング