思い出の「紅白歌合戦」、都はるみの名前を間違えたアナウンサーはその後…

 人気のタレントや女優が、大みそか恒例の「紅白歌合戦」(NHK)の白組、紅組の司会を任せられ、失敗する光景は微笑ましくもある。しかし、プロであり、同局の看板アナウンサーが間違えるとなると話は別だ。

 最も有名な“言い間違い”は、1984年の「ミソラ事件」だろう。

 同年、「普通のおばさんになりたい」との理由からこの年の紅白出場を最後に、引退を表明していた都はるみ。大トリを務めた都は「夫婦坂」を熱唱した。会場からは割れんばかりの拍手とともに「アンコール」の大合唱となった。

 この状況に白組司会者だった同局の鈴木健二アナは「1分間時間をください。私が説得してみます」とアナウンスし、紅白史上初のアンコールが披露された。曲は都にとって代名詞のような大ヒット曲「好きになった人」。会場は大きな感動に包まれた。

 その直後だった。総合司会の生方恵一アナが「もっともっとたくさんの拍手を“ミソ‥‥”」と発言。「美空ひばり」と言い間違えてしまったのだ。

 この失態を生方アナは年明けに謝罪したが、その後、大阪支局に異動となったという。

 局アナによる言い間違いは18年にもあった。この年、2年連続38度目の優勝をした白組へ優勝旗授与の瞬間だった。野村萬斎が登壇すると、総合司会の桑子真帆アナは「ゲスト審査員を代表して、野村萬斎さんから紅組に優勝旗が渡されます」とアナウンス。最後の最後で、コントのようにズッコケそうな間違いだった。

 いずれも、よかれあしかれ、記憶に残る紅白となったことは間違いないだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 218382

    【3COINS】で見つけた!夏のオシャレにオススメのグッズ3選

    『3COINS』では、オシャレに自分を演出できるグッズが数多くあります。今の季節にぴったりの、夏向けグッズや暑さ対策グッズも豊富! そこで今回は、この夏にオススメしたいオシャレなグッズたちを紹介していきましょう。■UVフ … 続きを読む 【3COINS】で見つけた!夏のオシャレにオススメのグッズ3選

  2. 218356

    【ミスタードーナツ】猛暑に最適!ドーナツを凍らせて新食感を楽しもう

    ネット上で話題になっている“ミスタードーナツのドーナツを凍らせる”というテクニック。うだるような暑さの中では、凍らせてよりひんやり、美味しくドーナツを楽しみたいものですよね。基本的に、ドーナツはどれも冷凍することができま … 続きを読む 【ミスタードーナツ】猛暑に最適!ドーナツを凍らせて新食感を楽しもう

  3. 218287

    この夏行きたいホテルの“スイーツブッフェ”2選

    この夏、食べ放題に出かけたい。しかも、「スイーツをいっぱい食べられるところに!」と考えているなら、ホテルの“スイーツブッフェ”が候補に挙がります。都内で開催されている2つの夏ブッフェを紹介しましょう。■ヒルトン東京「スイ … 続きを読む この夏行きたいホテルの“スイーツブッフェ”2選

注目キーワード

ランキング