和田アキ子、相次ぐ園児虐待事件への憤りで垣間見せた「子供への愛情」

 歌手の和田アキ子が、12月18日放送の冠番組「アッコにおまかせ!」(TBS系)にて、世間を騒がせている児童虐待事件について憤慨した。

 番組にて、富山市で起きた20代の保育教諭による園児4人への暴行事件について取り上げられると、和田は「子どものいない私たちが言うのもあれだけど、聞いただけでも腹立つね」と激怒。前週も静岡県裾野市の園児虐待事件について触れており、「先週も言いましたけど、全く意思表示できない子どもに対して、危害を加える‥‥」「意思表示できないから、余計に可愛さが増すでしょう?」と虐待する心理が理解できないと憤っていた。

 2009年に放送されたラジオ番組「LOVE UNITED」では、和田についてこんな話も取り上げられている。

「このラジオ番組では音楽界の偉人をピックアップするコーナーがあるのですが、この日は和田が取り上げられました。和田がもともと子供好きで、マネージャーの子供たちを自分の子ようにかわいがってきたことや、ハーレムの孤児院を訪ねたエピソード、東南アジアで子供たちの里親になるというボランティアを20年以上続けていることなどが紹介されました」(芸能ライター)

 和田は過去に子宮癌の手術を受けている。2017年に出演した番組「1周回って知らない話 強い女の真実を直撃SP」(日本テレビ系)では1981年に現在の夫と結婚して2カ月後に子宮がんの宣告を受け「手術しないと命に関わる。ただ、子供が産めない体になる」と告げられ「もう別れてもええで、こうちゃん(夫)の子供産んであげられへんし。もう死にたい」と和田が号泣したエピソードが明かされた。また、ラジオ番組「LOVE UNITED」でも和田について「もしも子どもを産んでいたら、芸能界を辞めていたかもしれないというくらい、子供が好き」と紹介されている。

 昨今、世間を騒がしている相次ぐ園児虐待事件への怒りは、彼女のまっすぐな思いの表れだろう。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 218382

    【3COINS】で見つけた!夏のオシャレにオススメのグッズ3選

    『3COINS』では、オシャレに自分を演出できるグッズが数多くあります。今の季節にぴったりの、夏向けグッズや暑さ対策グッズも豊富! そこで今回は、この夏にオススメしたいオシャレなグッズたちを紹介していきましょう。■UVフ … 続きを読む 【3COINS】で見つけた!夏のオシャレにオススメのグッズ3選

  2. 218356

    【ミスタードーナツ】猛暑に最適!ドーナツを凍らせて新食感を楽しもう

    ネット上で話題になっている“ミスタードーナツのドーナツを凍らせる”というテクニック。うだるような暑さの中では、凍らせてよりひんやり、美味しくドーナツを楽しみたいものですよね。基本的に、ドーナツはどれも冷凍することができま … 続きを読む 【ミスタードーナツ】猛暑に最適!ドーナツを凍らせて新食感を楽しもう

  3. 218287

    この夏行きたいホテルの“スイーツブッフェ”2選

    この夏、食べ放題に出かけたい。しかも、「スイーツをいっぱい食べられるところに!」と考えているなら、ホテルの“スイーツブッフェ”が候補に挙がります。都内で開催されている2つの夏ブッフェを紹介しましょう。■ヒルトン東京「スイ … 続きを読む この夏行きたいホテルの“スイーツブッフェ”2選

注目キーワード

ランキング