和田アキ子、相次ぐ園児虐待事件への憤りで垣間見せた「子供への愛情」

 歌手の和田アキ子が、12月18日放送の冠番組「アッコにおまかせ!」(TBS系)にて、世間を騒がせている児童虐待事件について憤慨した。

 番組にて、富山市で起きた20代の保育教諭による園児4人への暴行事件について取り上げられると、和田は「子どものいない私たちが言うのもあれだけど、聞いただけでも腹立つね」と激怒。前週も静岡県裾野市の園児虐待事件について触れており、「先週も言いましたけど、全く意思表示できない子どもに対して、危害を加える‥‥」「意思表示できないから、余計に可愛さが増すでしょう?」と虐待する心理が理解できないと憤っていた。

 2009年に放送されたラジオ番組「LOVE UNITED」では、和田についてこんな話も取り上げられている。

「このラジオ番組では音楽界の偉人をピックアップするコーナーがあるのですが、この日は和田が取り上げられました。和田がもともと子供好きで、マネージャーの子供たちを自分の子ようにかわいがってきたことや、ハーレムの孤児院を訪ねたエピソード、東南アジアで子供たちの里親になるというボランティアを20年以上続けていることなどが紹介されました」(芸能ライター)

 和田は過去に子宮癌の手術を受けている。2017年に出演した番組「1周回って知らない話 強い女の真実を直撃SP」(日本テレビ系)では1981年に現在の夫と結婚して2カ月後に子宮がんの宣告を受け「手術しないと命に関わる。ただ、子供が産めない体になる」と告げられ「もう別れてもええで、こうちゃん(夫)の子供産んであげられへんし。もう死にたい」と和田が号泣したエピソードが明かされた。また、ラジオ番組「LOVE UNITED」でも和田について「もしも子どもを産んでいたら、芸能界を辞めていたかもしれないというくらい、子供が好き」と紹介されている。

 昨今、世間を騒がしている相次ぐ園児虐待事件への怒りは、彼女のまっすぐな思いの表れだろう。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング