30代と比べて40代の肌はどう変わる?

 40代になってから「何だか以前の肌とは違う……」と感じたことはありませんか? 30代から40代にかけて、どのように女性の肌は変化するのでしょうか。詳しくみていきましょう。

■30代ではまだ肌トラブルが表面に出にくい

 まず30代の肌。“お肌の曲がり角”の年齢である25~28歳くらいを経た後の肌ですから、老化の始まりといえそうです。30代での肌の悩みといえば、シミ・そばかす、毛穴の黒ずみ・開き・たるみなどがありますが、まだシワや乾燥の悩みはそれほど多くないようです。

■40代になると皮脂量の低下による乾燥・シワが出始める

 40代に近付くにつれて、大きな変化が訪れるのが皮脂量です。30代をピークにどんどん皮脂量が減り続け、外からの刺激に対して肌を守る力が落ちてきます。実際に、肌の潤いが減ってくるのを感じるはず。そして、シワが増えていくのです。

 対策としては、毎日のスキンケアでしっかりと肌を保湿すること。40代に多い、シミ・くすみ、乾燥・小ジワ、シワ・たるみを少しでも解消するためには必須ですよ。

■40代では紫外線ダメージの表出が顕著になる

 そして、何よりも40代の肌で顕著になってくるのが、紫外線ダメージの表出です。それまでは紫外線ダメージを受けても肌がすぐに修復してくれていたので、トラブルが表面に出ていなかったはず。でも、40代になると徐々にシミやそばかす、シワなどが表面化してきます。

 対策としては、美白ケアを行うこと。化粧品の他、メラニンの排出を促すために、ビタミンCをサプリメントで補うのもいいといわれています。

 いかがでしたか? 30代から40代への肌変化を理解して、年代に合った適切なケアをしたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング