30代と比べて40代の肌はどう変わる?

 40代になってから「何だか以前の肌とは違う……」と感じたことはありませんか? 30代から40代にかけて、どのように女性の肌は変化するのでしょうか。詳しくみていきましょう。

■30代ではまだ肌トラブルが表面に出にくい

 まず30代の肌。“お肌の曲がり角”の年齢である25~28歳くらいを経た後の肌ですから、老化の始まりといえそうです。30代での肌の悩みといえば、シミ・そばかす、毛穴の黒ずみ・開き・たるみなどがありますが、まだシワや乾燥の悩みはそれほど多くないようです。

■40代になると皮脂量の低下による乾燥・シワが出始める

 40代に近付くにつれて、大きな変化が訪れるのが皮脂量です。30代をピークにどんどん皮脂量が減り続け、外からの刺激に対して肌を守る力が落ちてきます。実際に、肌の潤いが減ってくるのを感じるはず。そして、シワが増えていくのです。

 対策としては、毎日のスキンケアでしっかりと肌を保湿すること。40代に多い、シミ・くすみ、乾燥・小ジワ、シワ・たるみを少しでも解消するためには必須ですよ。

■40代では紫外線ダメージの表出が顕著になる

 そして、何よりも40代の肌で顕著になってくるのが、紫外線ダメージの表出です。それまでは紫外線ダメージを受けても肌がすぐに修復してくれていたので、トラブルが表面に出ていなかったはず。でも、40代になると徐々にシミやそばかす、シワなどが表面化してきます。

 対策としては、美白ケアを行うこと。化粧品の他、メラニンの排出を促すために、ビタミンCをサプリメントで補うのもいいといわれています。

 いかがでしたか? 30代から40代への肌変化を理解して、年代に合った適切なケアをしたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング