今度こそ達成するために!「目標」の立て方

 2023年はどんな1年にしようかと考え始めている人も多いのではないでしょうか。毎年目標を立てるけれど「忘れてしまってまったく達成できていない」という人は、今度こそ楽しくクリアしていける目標を立てて1年を有意義に過ごしてくださいね。そこで、モチベーションを維持しやすい目標の立て方を紹介していきましょう。

■とにかく願望を書き出す

 最初から「1つだけ」「3つまで」と、制限を設ける必要はありません。達成できそうな小さなことから叶えられるか分からない大きな野望まで、まずは思いつく限りに書き出してみましょう。当たり前のように達成していくはずの目標も、見える化することで達成感を味わいやすくなります。また、遠い目標でも定期的にイメージしておくことで、達成のための行動を起こしやすくなります。

■目標をジャンルごとに分類する

 書きだした目標を、プライベートの目標、仕事での目標、家族内の目標など、分かりやすくグループ分けしてみましょう。役割や場所、時間帯によってジャンル分けをしておくと、その役割を担っているときやその場にいるときに思い出して実行に移しやすくなるでしょう。自分が実現させたいことなのか、職場メンバーや家族の協力が必要なことなのかも整理しやすくなりますよ。

■優先順位を決めて、最初に達成したい目標を掲げる

 目標をジャンル分けしたら、すぐに達成したい目標と時間をかけてじっくり取り組みたい目標に分け、優先順位をつけていきましょう。より簡単な短期間でできそうな目標から取り組んでいくことで、達成感を味わいながら進めることができ、モチベーションを維持させやすくなります。具体的に達成したい時期をイメージできる場合は、手帳やカレンダーに書き込んでスケジュール化してしまいましょう。

 みなさんは、どんな目標が頭に思い浮かんでいますか? 忘れないうちにメモして願望を蓄積していき、整理やスケジューリングを楽しんで前向きに新年をスタートさせてくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング