シングルマザーたちの“ほっこり”&ポジティブ体験

 新年を迎え、「今年こそは!」と前向きになっている女性は多いことでしょう。それはシングルマザーなど、どんな境遇の人でもです。シングルマザーというと、世間的にはネガティブなイメージで語られがちですが、彼女たちの中にはこんな前向きなことを話す人もいるんですよ。

■育児は大変だけど、兄弟が支え合ってくれてうれしい!

 あるシングルマザーには、子どもが3人います。3人も1人で育てているの?と驚きますが、その大変さは、想像以上のようです。そうした中、3人の兄弟はすくすくと成長しており、「互いに協力し合ってくれているのがうれしい!」と話しています。例えば、歯の磨き方や洋服の着方などを、ママから教わったように兄弟で教え合っているそう。これはママとしては大助かり。“ほっこり”と心温まるエピソードですね。

■離婚したからこそ強くなれた!

 シングルマザーになって苦労は絶えないものの、多くのことを乗り越えてきたことで「精神的に強くなった」という女性。離婚前までは、夫に収入面で頼っていたこともあり、「弱い人間だった……」というのです。離婚後は、甘えてはいられません。そのため、「子どもたちを守るためにも強くならざるを得なかった」というのです。このように、離婚してよかったこととして「成長できたこと」を挙げる女性は多いようです。

■キレイになりたいという“美容欲”が湧いてきた!

 あるシングルマザーは、離婚前までは「子育て中にキレイになろうなんて思ってもいなかった」といいます。でも、離婚後は一大決心して、「忙しい中でも、自分を磨いてキレイになりたい欲求が湧いてきている」そう。これは1人の女性としてはよい傾向といえそうです。

 いかがでしたか? シングルマザーのこんな体験談を知ると、より応援したくなりますね。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング