ゆたぼん父、「息子は中学生ですでに稼いでいる」の主張に世間は厳しい分析

 中学生YouTuber・ゆたぼんの父で心理カウンセラーや実業家である中村幸也氏が12月19日、自身のツイッターを更新。不登校を続けているとされるゆたぼんについての批判を一蹴した。

 中村氏は「ゆたぼんに対して『学校行ってないお前は就職できないし稼げない』なんて言ってるやついるけど、ゆたぼんは中学生ですでに稼いでる。『お金を稼ぐ=就職』だけしか道がないと勘違いしてる人多いけど、個人で稼ぐ力を身につければお金を稼ぐことはできるし、そこから新たなビジネスチャンスも生まれる」とツイート。世間からの批判について反論した。

 しかし、ネット上では《YouTuberは就職じゃないから》《じじいになるまで稼げんのかな?》《将来性はすでにない》《そんなの、子供だからじゃん》などさらなる反論の声を読んでいる。

「ゆたぼんは確かにYouTuberとして注目され、今ではその言動がネットニュースにならない日はないほどですが、最近は再生回数も落ちて、かつての勢いはなくなっていることが一部報道でも指摘されています。さらにYouTuber自体の数が増えすぎたことで一人当たりの収益は落ち込んでいると言われており、登録者数180万超えのYouTuberラファエル氏は『広告収益は10分の1に落ちてます。ほとんどのYouTuberがそうだと思います』『YouTuberっていうビジネスモデルはそのうち終わる』と発言しているほど。ゆたぼんの収益もすでに落ち込んでいることが予想されます」(芸能記者)

 実業家の堀江貴文氏は自身が関わるYouTubeチャンネル「ZATSUDAN」で、ゆたぼんについて「なんであの人が、そんなにみんなに注目されてるのかが、まず理解できないです」「若いだけで注目されてるやつって価値ないと思ってて。あいつ多分若いだけで注目されてるやつじゃないですか。ゆたぼんが例えば今25歳だとしたら、別にバカなやつじゃないですか。何にもカスリもしないようなやつじゃないですか、正直」と辛辣に分析している。

 ゆたぼんも今は中学生YouTuberとして注目を浴びて稼いでいけているとしても、数年後には本当の就職が必要になってくるかもしれない。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング