ゆたぼん父、「息子は中学生ですでに稼いでいる」の主張に世間は厳しい分析

 中学生YouTuber・ゆたぼんの父で心理カウンセラーや実業家である中村幸也氏が12月19日、自身のツイッターを更新。不登校を続けているとされるゆたぼんについての批判を一蹴した。

 中村氏は「ゆたぼんに対して『学校行ってないお前は就職できないし稼げない』なんて言ってるやついるけど、ゆたぼんは中学生ですでに稼いでる。『お金を稼ぐ=就職』だけしか道がないと勘違いしてる人多いけど、個人で稼ぐ力を身につければお金を稼ぐことはできるし、そこから新たなビジネスチャンスも生まれる」とツイート。世間からの批判について反論した。

 しかし、ネット上では《YouTuberは就職じゃないから》《じじいになるまで稼げんのかな?》《将来性はすでにない》《そんなの、子供だからじゃん》などさらなる反論の声を読んでいる。

「ゆたぼんは確かにYouTuberとして注目され、今ではその言動がネットニュースにならない日はないほどですが、最近は再生回数も落ちて、かつての勢いはなくなっていることが一部報道でも指摘されています。さらにYouTuber自体の数が増えすぎたことで一人当たりの収益は落ち込んでいると言われており、登録者数180万超えのYouTuberラファエル氏は『広告収益は10分の1に落ちてます。ほとんどのYouTuberがそうだと思います』『YouTuberっていうビジネスモデルはそのうち終わる』と発言しているほど。ゆたぼんの収益もすでに落ち込んでいることが予想されます」(芸能記者)

 実業家の堀江貴文氏は自身が関わるYouTubeチャンネル「ZATSUDAN」で、ゆたぼんについて「なんであの人が、そんなにみんなに注目されてるのかが、まず理解できないです」「若いだけで注目されてるやつって価値ないと思ってて。あいつ多分若いだけで注目されてるやつじゃないですか。ゆたぼんが例えば今25歳だとしたら、別にバカなやつじゃないですか。何にもカスリもしないようなやつじゃないですか、正直」と辛辣に分析している。

 ゆたぼんも今は中学生YouTuberとして注目を浴びて稼いでいけているとしても、数年後には本当の就職が必要になってくるかもしれない。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング