洗剤やトイレットペーパーの交換、食材管理……“名もなき家事”の負担を減らすには?

 家事に追われる日々。とくに“名もなき家事”にうんざりしていませんか?

 名もなき家事とは、文字通り名前がついていない家事のこと。例えば、トイレットペーパーがなくなったら補充する、シャンプーがなくなったら詰め替えるなどの交換系が該当します。さらに、冷蔵庫の中の在庫管理やお風呂・洗濯機の月イチ洗浄、家族が出しっぱなしにしたものの片付け、洗濯物をたたむなどもあります。

 この名もなき家事、実は意外と毎日の生活を圧迫してしまうのです。そこで、これらの負担を軽くするコツを3つ紹介していきましょう。

 トイレットペーパーなどの交換系は、モノを常備して家族の誰でもが交換できるようにしておくことがポイントです。トイレットペーパーを便座近くに置いておくと、なくなったときに誰でもその場ですぐに補充できますよね。ちょっとした掃除も、廊下などにスタンドクリーナーなどをセットしておくだけで、気付いた人がサッとできるようになります。このように、やりやすい、もしくはやらざるを得ない仕組みにしておくことが大事です。

 また、思い切って“やめる”のもいいでしょう。例えば、洗濯物をたたむのはやめてしまうのです。家族の分はそれぞれが取り込んだ洗濯物から持っていってもらい、各自でたたんでもらうという具合です。

 家族のルーティンにしてしまうのもいいですね。例えば、「トイレットペーパーを交換した人がえらい」ということにしたり、交換した人に対して褒美を出すというルールにしたりすれば、みんな率先してやることでしょう。

 これらを参考に、それぞれの家庭で独自の工夫をしながら“名もなき家事”に取り組んでみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング