A.B.C-Z河合郁人、おそるべき「芸人力」にニューヨークも脱帽?

 A.B.C-Zの河合郁人は、ジャニーズの“芸人枠”でトップランクに位置している。バラエティジャニーズでは、完脱ぎもいとわないSexy Zoneの菊池風磨と双璧をなしている。どのようなタイミングでも、番組が求める道化師になってみせるのは、長い下積み時代に得たハングリー精神からくるものだろう。

 ジャニーズ事務所に入所したのは11歳。母親の友人から「松本潤くんに似てる」と言われたことが自信となり、みずから履歴書を送った。ジャニーズ初のDVDデビューにこぎつけたのは、そのおよそ13年後。ジャニーズものまねでソロ人気を一気に高めたのは、さらにその8年後の33歳。20年以上かけてようやくバラエティの世界に救ってもらえたため、お笑い芸人には礼を尽くす。

 その1組が、飛ぶ鳥を落とす勢いのニューヨーク(嶋佐和也、屋敷裕政)だ。逆にニューヨークも河合を深くリスペクトしている。

 ニューヨークは、A.B.C-Zの冠レギュラー「ABChanZOO」(テレビ東京系)にブレイク前の18年からよく呼んでもらっていた。伸び悩み、コンビそろって腐っていた時期も、同番組は見捨てなかった。現場では、河合が特に積極的に接してくれたという。

「河合は、自身を慕う後輩を家に呼んで、自分が番組でウケたシーンを何度も見せる“河合会”があります。ニューヨークも家に招かれたことがあって、部屋に入ると、若い男性2人に挨拶された。ジャニーズJr.かと思うと、『おはようございます。トリアエズビールと申します。自分、吉本の何年目で』とまったく知らない芸人だったそうで、そんな末端までチェックしている河合に驚いたとか」(女性週刊誌記者)

 嶋佐、屋敷それぞれとはサシで飲む間柄。プライベートのみならず、3人は番組のスタジオ収録、ロケでも一緒になることが多い。「ものまね芸人」の枠でブッキングされた番組でも全力でジャニーズものまねをやってのけ、芸人よりウケることが多い河合。ニューヨークは、心の底から尊敬している。

「白目漫才でおなじみだったピスタチオが2022年5月に解散しましたが、その最後の宴席にも河合さんは駆けつけたそう。驚くのは、その場にいた芸人のほとんどが、河合さんと飲んだことがあったそうです」(前出・女性週刊誌記者)

 ニューヨークやアルコ&ピースが鑑賞に訪れたA.B.C-Zのコンサートでは、1人で40分の長尺でMCをした。芸人が見ていることを意識して、そのトーク技術を見てほしかったという。頭の先から爪の先まで“THE芸人”。その徹し方と最強ネットワークをもってすれば、2023年も安泰か。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング