体を張った芸と下半身ネタでお茶の間を騒がせることが多い、お笑いコンビ・オアシズの大久保佳代子。そんな彼女が旅番組にてカメラの前で涙を流し、驚きの声が上がっている。
12月24日の「土曜スペシャル」(テレビ東京系)で放送された「大久保・川村の温泉タオル集め旅7」でのこと。川村エミコとヒコロヒー、大久保は温泉宿のロゴが入ったタオルを求めて、群馬と長野の温泉地を駆け巡った。
集めるタオルのノルマは9枚。あと2枚に迫ったが、制限時間は残りわずか。長野県上田市の別所温泉でロゴ入りタオルをゲットし、ゴールへの道筋をつけたいところ。創業300年以上だという老舗旅館で、タオルを購入しようとしたところ、旅館の女将が出してきたのは5つのタオル。この中からどれか1つを選ばないといけない。大久保たちは話し合いの末、1枚のタオルを選び出した。
そのタオルにはしっかりとロゴが。なんとか次へとつなげることができた。残りの4枚を確認すると、どのタオルにもロゴが入っていたのである。
「タオルが5種類もあるのは初めてのこと。そのすべてにロゴが入っていたのも初です。実はこのタオル、番組の大ファンだという女将が、大久保たちが来た時のためにと、新たに作ったものだったんです」(テレビ誌ライター)
ほんの1年前までタオルにロゴは入っていなかったという。大久保が来た時に悲しませてはいけないと、あわてて制作。せっかくならと5タイプも用意したという。そんな女将の心づかいに大久保は感動。川村と女将と3人で人目もはばからず号泣した。ヒコロヒーは「こんな姉さん3人が泣いているの初めて」と驚いた様子。特に大久保が泣いているのを見たことがないという。
大久保は「(この番組で泣いたのは)初だし、ほかの番組でも泣かないよ」と明かした。
意外な一面を見せた大久保佳代子。好感度は爆上げとなったようだ。