けっこう手間暇がかかる!?知っておきたい“離婚の手順”

 もし今、離婚を考えているのなら、いざというときに慌てないよう、“離婚の手順”を知っておきましょう。

 離婚にはさまざまなカタチがありますが、最も一般的なのが「協議離婚」。本人同士による話し合いで離婚を目指す方法です。基本的に、役所に離婚届を提出して受理されれば離婚は成立します。もし、夫婦の話し合いがまとまらない場合は、家庭裁判所での「離婚調停」、それでもダメなら「裁判離婚」となります。これには、弁護士や裁判費用などもかかってきますから、準備しておく必要があります。

 離婚届の用紙は、各市区町村役所の窓口から無料で手に入れられる他、ネットでも書式のダウンロードができるところもあります。

 ここで注意したいのは、未成年の子どもがいる場合です。親権者を決めなければ離婚届は受理されないので、親権者を決めてから子の氏名を記入しましょう。また、協議離婚の場合は、20歳以上の証人2人の署名も必要です。

「パートナーに離婚届を勝手に出された」という話を聞くこともありますが、実際に離婚届を偽造すると罪になりますので注意を。あくまで、離婚は協議のもとに決めなくてはなりません。

 協議離婚がいちばんスムーズですが、調停や裁判などに備えて、離婚の理由となった不貞や各種ハラスメントの証拠を揃えておくことも大切です。

 そして最後に、今後の自分の生活を十分考え、しっかり計画を立てたうえで離婚届を出してくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング