シバターも嘆くYouTube業界、あの人気者2人が“下降の流れ”を作った?

 人気YouTuberのヒカルが、1月8日に動画を更新。YouTuber仲間の結婚に祝福の言葉を送った。

 このYouTuber仲間とは、“文系でも楽しめる理系動画”を投稿し、登録者数174万人を誇る男性2人組YouTuber「はなおでんがん」。2人はそれぞれ結婚し、その数カ月後にYouTuber引退を宣言。それもあって、ヒカルは冒頭で「はなおでんがん、結婚おめでとう! そして、YouTubeチャンネル解散残念!」とコメントした」

 ヒカルは、昨年12月26日に5人組音楽ユニット「Repezen Foxx」の公式YouTubeチャンネルにゲスト出演し、「ガチで今、俺お金ないねん。ホンマにないねん」と告白。「明らかに2022年(金を)使いすぎた」「前年と比べて交通費と旅費が6000万くらい増えとって、旅行行きすぎて」と語り、これからは飛行機もエコノミークラスにするなど、経費削減をすると語った。

「YouTuberの人気下降傾向については、1月7日までに人気YouTuberのシバターも自身の動画で広告収入が激減したことを告白。原因としてヒカルとYouTuber・ラファエルを取り上げ『芸能人の流入をヒカルとラファエルが助けなければ、あと1年間最高の再生数と収益でいけた』と、メディアでも活躍する2人が芸能人のYouTube参入を早めたと非難しています。実際にラファエルにはクレームを入れたことも告白。『芸能人の流入というのは、我々YouTuberとしては明らかにマイナス』と分析していました」(芸能ライター)

果たして2023年のYouTube業界はどうなるのか。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング