シバターも嘆くYouTube業界、あの人気者2人が“下降の流れ”を作った?

 人気YouTuberのヒカルが、1月8日に動画を更新。YouTuber仲間の結婚に祝福の言葉を送った。

 このYouTuber仲間とは、“文系でも楽しめる理系動画”を投稿し、登録者数174万人を誇る男性2人組YouTuber「はなおでんがん」。2人はそれぞれ結婚し、その数カ月後にYouTuber引退を宣言。それもあって、ヒカルは冒頭で「はなおでんがん、結婚おめでとう! そして、YouTubeチャンネル解散残念!」とコメントした」

 ヒカルは、昨年12月26日に5人組音楽ユニット「Repezen Foxx」の公式YouTubeチャンネルにゲスト出演し、「ガチで今、俺お金ないねん。ホンマにないねん」と告白。「明らかに2022年(金を)使いすぎた」「前年と比べて交通費と旅費が6000万くらい増えとって、旅行行きすぎて」と語り、これからは飛行機もエコノミークラスにするなど、経費削減をすると語った。

「YouTuberの人気下降傾向については、1月7日までに人気YouTuberのシバターも自身の動画で広告収入が激減したことを告白。原因としてヒカルとYouTuber・ラファエルを取り上げ『芸能人の流入をヒカルとラファエルが助けなければ、あと1年間最高の再生数と収益でいけた』と、メディアでも活躍する2人が芸能人のYouTube参入を早めたと非難しています。実際にラファエルにはクレームを入れたことも告白。『芸能人の流入というのは、我々YouTuberとしては明らかにマイナス』と分析していました」(芸能ライター)

果たして2023年のYouTube業界はどうなるのか。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング