シバターも嘆くYouTube業界、あの人気者2人が“下降の流れ”を作った?

 人気YouTuberのヒカルが、1月8日に動画を更新。YouTuber仲間の結婚に祝福の言葉を送った。

 このYouTuber仲間とは、“文系でも楽しめる理系動画”を投稿し、登録者数174万人を誇る男性2人組YouTuber「はなおでんがん」。2人はそれぞれ結婚し、その数カ月後にYouTuber引退を宣言。それもあって、ヒカルは冒頭で「はなおでんがん、結婚おめでとう! そして、YouTubeチャンネル解散残念!」とコメントした」

 ヒカルは、昨年12月26日に5人組音楽ユニット「Repezen Foxx」の公式YouTubeチャンネルにゲスト出演し、「ガチで今、俺お金ないねん。ホンマにないねん」と告白。「明らかに2022年(金を)使いすぎた」「前年と比べて交通費と旅費が6000万くらい増えとって、旅行行きすぎて」と語り、これからは飛行機もエコノミークラスにするなど、経費削減をすると語った。

「YouTuberの人気下降傾向については、1月7日までに人気YouTuberのシバターも自身の動画で広告収入が激減したことを告白。原因としてヒカルとYouTuber・ラファエルを取り上げ『芸能人の流入をヒカルとラファエルが助けなければ、あと1年間最高の再生数と収益でいけた』と、メディアでも活躍する2人が芸能人のYouTube参入を早めたと非難しています。実際にラファエルにはクレームを入れたことも告白。『芸能人の流入というのは、我々YouTuberとしては明らかにマイナス』と分析していました」(芸能ライター)

果たして2023年のYouTube業界はどうなるのか。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング