人気YouTuberのヒカルが、1月8日に動画を更新。YouTuber仲間の結婚に祝福の言葉を送った。
このYouTuber仲間とは、“文系でも楽しめる理系動画”を投稿し、登録者数174万人を誇る男性2人組YouTuber「はなおでんがん」。2人はそれぞれ結婚し、その数カ月後にYouTuber引退を宣言。それもあって、ヒカルは冒頭で「はなおでんがん、結婚おめでとう! そして、YouTubeチャンネル解散残念!」とコメントした」
ヒカルは、昨年12月26日に5人組音楽ユニット「Repezen Foxx」の公式YouTubeチャンネルにゲスト出演し、「ガチで今、俺お金ないねん。ホンマにないねん」と告白。「明らかに2022年(金を)使いすぎた」「前年と比べて交通費と旅費が6000万くらい増えとって、旅行行きすぎて」と語り、これからは飛行機もエコノミークラスにするなど、経費削減をすると語った。
「YouTuberの人気下降傾向については、1月7日までに人気YouTuberのシバターも自身の動画で広告収入が激減したことを告白。原因としてヒカルとYouTuber・ラファエルを取り上げ『芸能人の流入をヒカルとラファエルが助けなければ、あと1年間最高の再生数と収益でいけた』と、メディアでも活躍する2人が芸能人のYouTube参入を早めたと非難しています。実際にラファエルにはクレームを入れたことも告白。『芸能人の流入というのは、我々YouTuberとしては明らかにマイナス』と分析していました」(芸能ライター)
果たして2023年のYouTube業界はどうなるのか。
(窪田史朗)