門脇麦「リバーサルオーケストラ」、韓国ドラマの“パクリ”風評も好発進!

 門脇麦主演のドラマ「リバーサルオーケストラ」(日本テレビ系)が1月11日にスタートし、初回の平均世帯視聴率は6.8%だったことがわかった。

 第1話は、西さいたま市の市長・常葉修介(生瀬勝久)が、自身が手掛けたシンフォニーホールのこけら落としを満席にするため、有名指揮者である息子の朝陽(田中圭)をドイツから呼び戻す。朝陽は、同市役所に勤務する谷岡初音(門脇)が10年前に突如表舞台から姿を消した天才ヴァイオリニストだと見抜き、西さいたま市のポンコツ交響楽団のコンサートマスターに抜擢する。

 視聴者からは「とにかくスカッとした」「テンポもいい。オケもいい。役者もいい」「予想以上にとても面白かった」「導入は大満足!」との声が聞かれ、上々の評価だ。

「今作は放送前から、韓国で高視聴率を獲得したドラマ『ベートーベン・ウィルス』に酷似していると話題になりました。確かに、市長が“市を音楽の町に”と望み、音楽に関しては自分にも他人にも一切の妥協を許さない天才指揮者が現れる。プロを断念したヴァイオリン奏者がコンマスを任される。これらの登場人物の設定が同じで、ストーリーも一緒だと、パクリと言われても仕方がないと思います。しかし、ドラマとして面白いのは間違いない。オーケストラの演奏を聴けて喜んでいる視聴者も多くいました」(テレビ誌ライター)

 このドラマをきっかけに、クラシック音楽ファンが増えるかも?

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング