SMAPはGENJI、KinKiはヤバい英語から?ジャニーズグループの特殊すぎる“裏語源”

 ジャニーズグループのネーミングは、創業者であるジャニー喜多川氏が一手に担っていた。鬼才すぎるがゆえに、そのセンスは常に注目された。その命名方法はパターン化されており、KAT-TUNやKis-My-Ft2はメンバーの頭文字を組み合わせた。解散した光GENJIとV6、Hey! Say! JUMP、King & Princeなどは、既存のジャニーズJr.内の2つのユニットが合体して誕生した。

 そんななか、メンバーの頭文字でも合体でもなく、完全なる造語で生まれたのがSMAPだ。

 88年に光GENJIのバックで踊る「スケートボーイズ」として誕生。選抜された中居正広、木村拓哉、稲垣吾郎、森且行(現オートレーサー)、草なぎ剛、香取慎吾ら複数名がSMAPとなった。

 ジャニー氏は当時、Sports、Music、Assemble、Peopleの頭文字を取ったと説明していた。「スポーツと音楽をするために集められた人々」という意味を込めた。しかし、これには異説があると芸能ライターは言う。

「Sは佐藤寛之と佐藤敦啓(現・アツヒロ)、Mは諸星和己、Aは赤坂晃、Pは山本淳一のあだ名だったパンジー。この5人は、光GENJIのローティーン組で結成されていたGENJIのメンバー。SMAPの由来は、GENJIだったという説があるのです。ジャニーさんは、SMAPを光GENJIの影武者として扱おうとしていた説も」

 山本はニックネームが「バンジー」だった。しかし、ジャニー氏の勘違いで一方的に「パンジー」とされて、否応なしに「P」を担当することとなった。もし本当にS、M、A、Pが直系の先輩を意味する文字なら、これまでの説が根底から覆ることとなる。

 そんなSMAPの直属の後輩にあたるのはKinKi Kids。関西発ジャニーズの第1号だ。一時期は「関西」が入ったKANZAI BOYA(かんさいぼーや)を名乗った時期もあったが、「近畿」のKinKi Kidsに落ち着いた。その後は後輩が「関西のジャニーズ」として関ジャニ∞、その前後を逆にして「西」を英字にしたジャニーズWEST、「浪速」のなにわ男子が後続したが、KinKiも裏テーマがあったという。

「“KinKi”は英語圏では“kinky”と呼ばれます。訳すと『性的に異常なクセを持っている』といった意味となります。そのため、海外で紹介されると必ずと言っていいほど、『えっ?』といぶかしいリアクションを取られましたが、ジャニーさんいわく『それが格好いいんだよ』。これは狙いだったようです」(前出・芸能ライター)

 熟考なのか、ひらめきなのか、偶発的なこじつけなのか。ジャニー氏の脳内を解析できた者はいなかったという。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング