心理学で明らかに!「笑顔でいると幸せが舞い込んでくる」は本当なの?

 笑顔には“本物”と“偽物”があるって知っていますか? 心理学の実験では、本物の笑顔で笑っている人のほうが幸せになったという結果があります。これはどういうことなのでしょうか。恋愛と笑顔の関係をみていきましょう。

■本物と偽物の笑顔とは?

 本物の笑顔では、口の端が上向きに上がると同時に目の周りの筋肉が頬を持ち上げるため、目尻にカラスの足のようなシワができます。この笑顔のことをデュシェンヌ・スマイルと呼びます。逆に、「口は笑っているけれど目が笑っていない」という人がいますよね。まさしくあれが偽物の笑顔なのです。

■笑顔と幸せに関する実験

 ある大学で、卒業アルバムに映っている女性の笑顔を分析しました。141人のうち笑っている女性は138人で、デュシェンヌ・スマイルだった人は半数でした。その後、この女性たちについて調べたところ、本物の笑顔だった人のほとんどが結婚しており、健康状態も良好なことが分かったそうです。

■「笑顔でいると幸せになれる」は本当?

「笑う門には福来る」と言うように、笑顔でいると幸せが舞い込んでくるというのはよく聞きますよね。ただし、この場合の笑顔は本物でなければ意味がないようです。

 将来結婚をしたいと考えているのであれば、今からでも本物の笑顔で過ごす時間を長くできるようにしてみてはいかがでしょうか。鏡に映った自分の目尻にシワができているか、ぜひ確認してみてくださいね!

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング