“チリツモ”が成功のカギ!1つ5分の婚活・出会い編

「好きな人が欲しい。出会いが欲しい。でも、今日はいいや。明日から行動しよう……」という女性たちって意外と多いですが、人生に“今度”はないんですよね。毎日のちょっとした積み重ねが“塵も積もれば山”となって幸せな恋につながるんです!

 さあ、今日から“5分婚活”を始めましょう! 1つ5分。5項目で25分。3つだけなら1日15分でOKです。いくつかリストアップしたので、できそうなものを継続してくださいね。“チリツモ”が成功のコツですよ。

■3人の友だちにLINEする

「彼氏が欲しいな」「ホームパーティしようよ!」といった連絡を友だちにする。あるいは、連絡した後の返事を確認して話を先に進める等々。仲のよい友だちとのLINEなら、婚活を意識することなく、会話の延長線でできるのでは!?

■インスタで友だちと交換宣伝

 まずは、インスタ友だちとプリクラで撮った写真や動画を用意。ストーリーズを投稿するときにアカウントをメンションし合って、お互いの存在を宣伝し合いましょう。これにより、相手の友だちにもあなたの存在をアピール。好みの男性と知り合う可能性大ですよ。

■Facebookで趣味のコミュニティに入る

「今さらFacebook?」。はい。若い男性も意外と仕事で活用しています。そして実は、趣味・嗜好に合うコミュニティが豊富なので親しくなりやすいのです。実名活動が基本なので、変な男性につかまりにくいともいえます。また、相手の人柄が分かりやすく、嘘がバレやすいのもFacebookのいいところです。

■朝の占いは“いいこと”だけを信じる

 人は誰も“思った方向”に歩んでいくことができます。これを心理学では【自己成就予言】といいます。「私は恋する相手に出会える」と思えば、断然出会いが増えるのです。朝、外出の準備をしながらテレビの占いを見ている方。毎朝5分、いいことだけを信じる時間を作ってみてください。

■恋する相手と住みたい家の切り抜きブックを作る

 毎日、インスタなどで「好きな人と住みたい家」をリサーチしてストックしましょう。画像は、パソコンならエクセルに張り付け、スマホならスクショしてストック。壁紙にするのもいいですね。理想の暮らし。そこに似合う自分+彼を毎日想像して、現実化していきましょう。

■SNSで“気になる知らない人”3人に毎日“いいね”する

 相手が男性のほうがすぐ出会いにつながるけれど、いない場合は女性でもOKです。「この感覚好き」と思う相手との縁を作っていきましょう。毎日3人にいいねしたら、10日で30人と出会える可能性が。いいね返しが来たら、コメントやDMでつながってみて。

安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCとしても活躍中。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング