門脇麦、主演ドラマ「リバーサルオーケストラ」が“音と癒やし”で視聴者大満足!

 門脇麦が主演を務めるドラマ「リバーサルオーケストラ」(日本テレビ系)の第2話が1月18日に放送され、世帯平均視聴率は6.8%だった。

 遅刻が多く、児玉交響楽団のマエストロ・常葉朝陽(田中圭)に叱られてばかりのフルート首席・庄司蒼(坂東龍汰)。その理由を探るよう朝陽から命じられたコンサートマスターの谷岡初音(門脇)は、蒼が生活費を稼ぐために、建設現場で重労働をしていると知る。“演奏のための大切な手をケガしたらどうするんだ”と怒る朝陽。そんな蒼の窮地を知ったオーケストラのメンバーは、フルートで稼げる方法を探るのだった。

 今話の感想としては「坂東龍汰くん演技が上手い。いろんなドラマでちょいちょい見かけるし、繊細な表情がいいね」「コメディタッチを崩さず、地方のオケや音楽家として生きる厳しさは見応えがありました」「音楽もいいし、気楽に観られるドラマで好きだな。毎週の癒しになる」「このドラマでクラシックを聞いて就寝する。この流れが心地いい」など、ドラマも音楽も満足度が高いようだ。

「例えば、オケが演奏を始める時は、まず、オーボエがラの音(A音=標準音)を鳴らし、それに合わせて各楽器がラの音を響かせて、全体の音を合わせていきます。そんなシーンでオーケストラの豆知識を知ることができるのも、魅力の1つかもしれません」(ドラマウオッチャー)

 次回は、蒼がフルートを始めるきっかけになった日地谷更紗役に乃木坂46の鈴木綾音が登場。今後の展開に期待大だ。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング