“チリツモ”が成功のカギ!1つ5分の婚活・モテボディ編

 毎日のちょっとした積み重ねが“塵も積もれば山”となり、幸せにつながります。そこで、モテボディをつくることができ、婚活にも役立つ“チリツモ”行動を紹介していきましょう。1つ5分でできちゃいますよ。まずは3つ続けてやってみてくださいね。

■お風呂の前に鏡でマッパボディをチェック

 これは効果絶大! 鏡の前で、一糸まとわぬ自分の姿をまじまじと見てください。前から、横から、背中やヒップなど後ろ姿もチェックしてください。人が変化するときに最初に必要なのが“意識”です。鏡を見ながら、どこをどう変えたいかの意識をつくりましょう。

■毎朝、体重計に乗って記録する

 朝起きたら、すぐに体重計へGO! 何かを口に入れる前に計って記録しましょう。記録用のノートを準備するのがいいですね。体重計を置いている場所に張り紙をして記入する、毎日使うスケジュール帳の端に記録するのもOK。いちばん便利で継続しやすい記録方法を選んでください。

■毎日、食べたものを記録する

 こまかく書かなくても、ザックリでかまいません。体重とセットで書いておくと、連動がみえてきて面白いです。また、1日1ページのデイリー・スケジュール帳(あるいはノート)に、その日どう過ごしたかとともに記録すれば、自分の食パターンがみえやすいですよ。

■食後にゆるやかに5分の有酸素運動

 食べたものは、すぐには脂肪になりません。食後に5分だけ有酸素運動をしてみて。例えば、自宅ならリビングを歩き回ったり、その場で足上げ運動をしたりするだけでもOK。小さな足踏み器やクッションサイズのトランポリンを用意してもいいですね。散歩に行くより気楽に実践できます。

■仕事の合間に伸び伸びストレッチ

 1~2時間に一度、両手をグーンと上にあげて伸びをしましょう。後は、首をくるくる、肩をくるくる回します。その場で立ったりしゃがんだり、スクワット風に動く。ラジオ体操でもいいですね。これらを日常化するだけで、身体が活性化されて痩せやすくなりますよ。

安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCとしても活躍中。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング