“チリツモ”が成功のカギ!1つ5分の婚活・モテオーラ編

■毎朝、起きたら鏡を見て笑顔と挨拶を練習

 自分が笑って「おはよう」と言ったとき、他人にはどう見えているの? それは実際に見てみないと分かりません。なので、鏡を見ながら笑顔の練習をしてみましょう。正面、斜め横など、いろんな角度の笑顔をチェック。これを繰り返すと、鏡がなくてもできるようになりますよ。

■全身が映る鏡で姿勢をチェック

 いい姿勢をつくるには、肩幅で立って体重は踵重心、ヒップをキュッと締めて少し顎を引き、ちょっと威張った感じで堂々と立ちましょう。YouTubeなどで、有名人女性の立ち姿や歩き姿をチェックするのもよいでしょう。モデルにしたい女性を決めて真似るといいですよ。

■思ったことは一呼吸おいてから話す

 人は、会話をしながら相手を知っていくもの。なので、会話の仕方には気を付けたいものです。質問されて食い気味に答えたり、相手が話している途中に質問するのは上品ではありません。一呼吸おいてゆっくり話す。1日5分でも気を付けてみて。そのうち身につきますよ。

■話す声を録音して聞いてみる

 自分が思う自分の声って、人が聞いたときとは違うんですよね。なので、友だちや家族との会話を録音して聞いてみるといいです。声は発声で大分変えられます。自分が望む話し方ができるようになると、堂々と人と接することができるようになりますよ。

■ご飯タイムは上半身を動かさず指先に意識をおく

 私たちは、自分でも気が付かないうちに体をフラフラ~っと動かしがち。これがセカセカした印象につながります。座ったときも姿勢を意識して堂々と。指先は「憧れのあの芸能人ならどう動かすかな?」と思いながら、上品さを意識してご飯を食べましょう。

安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCとしても活躍中。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング