「ちむどんどん」の悪夢再び…?冬ドラマ「視聴率ワースト作品」の主演俳優に同情の声

 23年1月からスタートしたテレビドラマの初回視聴率が出揃った。プライムタイムのドラマで、もっとも数字を集めたのはテレビ朝日の刑事ドラマだったという。

「1月期ドラマの初回視聴率は、第1位が西島秀俊主演の刑事ドラマ『警視庁アウトサイダー』の10.7%、第2位が北川景子主演の月9ドラマ『女神の教室~リーガル青春白書~』(フジテレビ系)の10.5%、第3位が妻夫木聡主演の日曜劇場『Get Ready!』(TBS系)の10.2%となりました。ただ『女神の教室』は、リーガルものでありながらロースクール生徒の青春群像にスポットを当てた内容が不評で、2話以降、7%台までガクッと下げています」(テレビ誌記者)

 一方で、冬ドラマのワースト1位となったのが、竜星涼主演の水曜ドラマ「スタンドUPスタート」(フジテレビ系)である。同ドラマは、竜星演じる主人公が、失敗や挫折をしてしまった“訳アリ人材”へ投資するビジネス物語なのだが、ネットでもほとんど話題になっていないようだ。

「フジ水曜枠はこれまで、22年放送のHey!Say!JUMP・山田涼介主演『親愛なる僕へ殺意をこめて』の4.5%が、初回視聴率として最低でした。しかし『スタンドUP~』は、初回4.1%とワースト更新してしまったほか、25日放送の2話も、3.8%とさらに悲惨な数字となっているのです。水曜22時台は、人気バラエティ番組『水曜日のダウンタウン』(TBS系)や、日テレドラマが放送されている激戦区ですが、それでも『親愛なる~』の場合、見逃しサイト『TVer』で毎週人気ランキングの上位に入っていました。一方で『スタンドUP~』は、そこでも全くアクセスが取れていないのです。

 また、竜星といえば昨年、NHK朝ドラ『ちむどんどん』にて主人公家族を振り回すダメ兄役を演じましたが、視聴者から“朝ドラ史上最悪の脚本”と言われるほど不評でした。それだけにドラマファンからは、『あの朝ドラの次がこれって、竜星涼ついてないな』と同情する声も聞こえてきます」(前出・テレビ誌記者)

 他にも小泉孝太郎、THE RAMPAGE・吉野北人、小手伸也などが脇を固めている「スタンドUP~」。はたして最終回までに、視聴率ワースト1位を抜け出すことができるだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング