バレンタインにピッタリ!? KALDI「二眼レフカメラ缶チョコ」のこだわり

 カルディの店頭はすっかりバレンタインモード。世界のチョコレートや、手作りチョコ作りのためのデコレーションキットなどがところ狭しと販売されています。

 その中で、入口すぐの場所にざっくりと置かれていたのが、このローライフレックスのような二眼レフカメラ型のボックスに入ったチョコレート。他にもベスパみたいなバイクのオブジェと一緒のチョコレートや、ワーゲンみたいなレトロカーのチョコレートもあったので、あえてミッドセンチュリー的なデザインを狙ったラインナップだと思われます。

「カルディオリジナル 二眼レフカメラ缶チョコレート」690円のサイズは縦12.5cm、幅と奥行きが7.5cm。中をあけると、コダックのフィルムを彷彿とさせる黄色が基調のパッケージデザインのチョコレートが入っています。そのパッケージにも「200」「35mm film」「36EXP」などとプリントされていて、フィルムカメラ世代の人にはとってはたまらない雰囲気。「ISO200のフィルム、36枚撮れるんだよね~」と、デザイン考えた人の心憎い演出を感じるパッケージに思わずにやけてしまいます。

 中のチョコレートはいわゆるクランチチョコ。原材料はチョコレート、ライスパフ、コーンフレークなど。サクサク、軽やかな口当たりです。6個入りなので、カメラ型ボックスの中は余裕があります。メッセージカードとか、ちょっとしたプレゼントを同封するためにスカスカなの? ボックスデザインにこだわり過ぎてチョコ少なめ? いや、きっとあえて、箱の中身をチョコいっぱいにしていないんだと思われます。隣の場所には、ライカみたいな赤い丸印付き、レンズ1つのカメラ缶チョコレートも売っていました。

 おそらく10代、20代の人には、何のこっちゃわからないこだわりのカメラ缶チョコレート。なのでバレンタインに贈るなら、ギリギリ30代後半。できれば40代、50代のカメラ好き、または昔カメラが好きだった人に贈ると喜ばれること確実ですよ。

 ただ、本気で面倒臭いカメラマニアに送ると、「二眼レフだったらフィルムは35mmじゃなくて120でしょ」といった、想像の上をいくケチをつけられる場合が。素直に喜んでくれる性格か、なんでもケチをつけたがる性格かの一考は必要かもしれません。

(ロドリゴいしざわ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング