冬に美味しい!ダイエットにも役立つお手軽「白菜」メニュー3選

 老化防止や疲労回復に欠かせないビタミンCやむくみ予防・改善に役立つカリウム、腸内環境を整える食物繊維やカルシウムなど、さまざまな栄養素を摂ることができる「白菜」は、日々の健康管理やダイエット中にうってつけの食材の一つです。旬である今の季節はとくに美味しいですよね。次のようなお手軽メニューで、食卓に登場させてはいかがでしょうか。

■白菜とウィンナー炒め

 食べやすい大きさにカットした白菜とウィンナーをごま油で炒め、鶏がらスープの素と塩こしょうで味を整えたら、素材の味を生かした炒め物の出来上がりです。白菜は火が通りやすいので、カットして炒めるだけの簡単工程で作ることができ、忙しい日の副菜にピッタリです。好きな野菜を加えたアレンジも自在ですよ。

■温野菜のすりごまサラダ

 白菜とお好みの野菜を細切りにしたら、やわらかくなるまで茹でましょう。やわらかくなるまでに時間がかかる食材から順に沸騰したお湯に入れていくことで、1つの鍋ですべての野菜を茹でることができますよ。茹で上がったらザルにあげて水気を切り、すりごまとお好みのドレッシングを和えれば、温野菜サラダの完成です。満足感を高めたい場合はオイル入りのこってり系ドレッシングを、他のおかずのカロリーや脂質が高めの場合はあっさりとしたノンオイルドレッシングをチョイスすることで、カロリー調整もしやすいですよ。

■きのこと白菜のスープ

 お好みのきのこを食べやすい大きさに手で割き、白菜をざく切りにしてお鍋の中へ。たっぷりのお湯で煮込んだら、ごま油と中華スープの素で味を整えて完成です。食物繊維たっぷりの腸に優しいお手軽スープです。好きな野菜やコーン、肉団子など、アレンジを楽しむのもオススメですよ。

 他の食材の存在感を邪魔しにくい白菜は、アレンジも自由自在。食材の組み合わせや味付けを楽しみながら、美容や健康に役立ててくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング