お笑いタレントの有吉弘行が2月5日、自身がパーソナリティを務めるラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHTDREAMER」(JFN)に出演。話題になっている回転寿司の迷惑行為を受けて、次に起こりそうな迷惑行為を予想した。
番組冒頭でアシスタントを務めるお笑いコンビ・アルコ&ピースの酒井健太ががサウナ好きという話題になり、ひとしきり盛り上がった後、有吉は「サウナのお店もガンガン増えてるじゃない。これさ、マジでサウナ関係者の人に先に言っといてやんないとと思ってる」と発言。
有吉がサウナ関係者に伝えたいこととは「マジで回転寿司の寿司テロみたいなやつが出てくるぞ」というもので、具体的には「マジでサウナで石にしょんべんかけたり、水風呂の中でゲロ吐いたりとか」と迷惑行為を予想。そこからサウナ業界から客足が遠のいてしまうことを危惧した。
有吉は迷惑行為の対策として「カメラが回せないくらい温度を上げるっていう。まずは200度。200度でカメラを壊す」とボケつつも、客がマッパのサウナでは監視カメラもつけられず厄介だとして「先に徹底して何とか防がないと」と提言した。
「有吉の危惧を予感させる事件はすでに起きていて、昨年10月にニュースサイト『WEB女性自身』がオープンからわずか2カ月の個室サウナで、サウナストーンにかけるように小用を足した輩がいたという事件を報じています。設営費用は300万円だったそうですが、清掃しても匂いは残り、結局ストーブも新調して交換することになってしまいました。この時は迷惑行為をしている映像が拡散されたワケではなく、そもそもサウナにスマホは持ち込み禁止ですが、実際に持ち込まれるケースもあるので、心配ですね」(週刊誌記者)
ネットでは有吉の発言について《こういうこと言うから、余計にアホ武勇伝やるやつ出てくるねん》《これ聞いてそれイイじゃん! やってみようにならないことを願う》《やめてくれ、絶対に実行する馬鹿が出てくるから!》など逆に煽ることになるのを心配する声が続出している。
有吉としては警鐘の意味を込めての発言だったとはいえ、思わぬ反発を招いてしまったようだ。
(柏原廉)