アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

ライフ
2023/02/11 18:14

つける?つけない?寝るときの“暖房問題”それぞれの言い分

ライフ
2023/02/11 18:14

 朝晩はとくに冷え込む季節ですね。とはいえ、日中の暖房は欠かせないけれど、「寝るときに暖房はつけない」という人がいます。どうやら就寝時の暖房については“つける派”と“つけない派”に分かれるようですが、それぞれの言い分をチェックしてみましょう。

■つけない派

「電気代の節約と乾燥して喉が痛くなるから」という人がほとんどです。「夜中寒くない?」と不安になりますが、フリースなどで厚着して分厚い布団や羽毛布団にもぐって寝る人、電気毛布や湯たんぽを使う人など、寒くならないようにさまざまな工夫をしているようです。また、寝起きの寒さ対策として「起きる5分前に暖房が自動でつくようにセットしている」人もいるようです。

■つける派

 北海道などの極寒地域では、やはり寝るときはつけて寝る人が多いようです。その際は、乾燥対策として加湿器を使ったり洗濯物を干したりしているようです。また、「寝室はつけず、リビングだけは15度など低めに設定してつけて寝ている」そうで、干した洗濯物を夜にエアコンの風に当たるようにして「温風を無駄にしない」という人もいました。

「寝ても寝ても疲れがとれない人のためのスッキリした朝に変わる睡眠の本」(PHP研究所刊)の著者で医師の梶本修身さんは、電気毛布などを一晩中つけっぱなしにしていると深部体温が下がりきらずに睡眠の質が低下すると述べています。ただし、寒いと眠りにくくなるので、あらかじめ温めておいて、寝るときにスイッチを切るといいのだとか。

「寒くて眠れない」のでは困ってしまいますが、「乾燥して喉が痛くなる」のも避けたいですね。そうならないためにも、うまくエアコンと付き合っていきたいものです。

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

罵声が飛んで男尊女卑、そして理不尽……ブラック企業“あるある”

「自分が勤めているのはブラック企業かも……」と思っている人はいませんか?ブラック企業かどうかは働いている人しか分からないところがありますよね。とは...

坂口杏里が「94.2キロ」で過去最高体重を告白…「コンビニ逮捕」から数カ月で「30キロ増」に心配の声

元タレントの坂口杏里が6月21日までに自身のインスタグラムを更新。過去最高体重を記録したことを明かした。「昨夜の私の体重。94.2。過去最大の、体...

「巨額赤字」のフジテレビ 社運を賭けた「GTO」「踊る大捜査線」連続不発なら“東出昌大が救世主”なワケ

7月20日から放送開始のドラマ「GTO」(フジテレビ系)の公式Xが、6月18日に90秒の予告映像をアップ。反町隆史が演じる“52歳の鬼...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop