YouTuber・スカイピースの「1000万使わせドッキリ」に批判が集まったワケ

 YouTuber・スカイピースが2月6日、自身のYouTubeチャンネルを更新。

「衝撃!!人生最大の買い物の金額がエグいことになった…」というタイトルで投稿されたその動画は、YouTubeの中では人気コンテンツの1つである、高額な買い物企画であった。

 今回、人気YouTubeグループ・コムドットのやまととともに原宿にあるジュエリーブランド・goro’s (ゴローズ)に向かったスカイピースの2人。

 しかし、その動画に一部ネット上から批判の声が上がっているようだ。動画を見たYouTubeライターはこう話す。

「今回の買い物企画、実はメンバーの☆イニ☆(じん)は何も聞かされていなかったそうなんです。以前、テオが『企画だったらいくら出せる?』と聞いた際、イニが『1000万なら…』と答えたため、この金額での買い物企画が決まったとのこと。goro’s でさまざまななパーツをカスタムしてアクセサリーを作ることとなり、イニは、『本当に自分がいいと思ったやつを作ってみます、値段を見ないでね』と、発言したものの、245万という値段には驚きを隠せませんでした。その後、さまざまなパーツを組み合わせて出来たネックレスは979万円となり、視聴者からは、『じんくんの男気すごい!』『なくさないよう一生大切にしてね』と、絶賛の声もある一方で、『1000万は企画とはいえやり過ぎ』『高額商品買わせる系の動画はやりつくされててつまらない』と、批判の声も上がりました」

 しかし、同企画は過去にも他のYouTuberらが似たような構成で動画投稿をしている。なぜ、今回スカイピースに批判の声が上がってしまったのか。

「今回の彼らの企画はとんねるずの石橋貴明が番組で後輩芸人に行っていたものが元ネタとなっています。以前から、『○○食べ切るまで帰れません!』など、テレビで人気が出た企画がYouTube上で行われることが多いため、熱狂的なファン以外の一部視聴者にとっては目新しさが感じられなかったのかもしれせん」(前出・YouTubeライター)

 YouTuberによる、こうした高額な買い物企画は、そろそろ下火に?

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング