YouTuber・スカイピースが2月6日、自身のYouTubeチャンネルを更新。
「衝撃!!人生最大の買い物の金額がエグいことになった…」というタイトルで投稿されたその動画は、YouTubeの中では人気コンテンツの1つである、高額な買い物企画であった。
今回、人気YouTubeグループ・コムドットのやまととともに原宿にあるジュエリーブランド・goro’s (ゴローズ)に向かったスカイピースの2人。
しかし、その動画に一部ネット上から批判の声が上がっているようだ。動画を見たYouTubeライターはこう話す。
「今回の買い物企画、実はメンバーの☆イニ☆(じん)は何も聞かされていなかったそうなんです。以前、テオが『企画だったらいくら出せる?』と聞いた際、イニが『1000万なら…』と答えたため、この金額での買い物企画が決まったとのこと。goro’s でさまざまななパーツをカスタムしてアクセサリーを作ることとなり、イニは、『本当に自分がいいと思ったやつを作ってみます、値段を見ないでね』と、発言したものの、245万という値段には驚きを隠せませんでした。その後、さまざまなパーツを組み合わせて出来たネックレスは979万円となり、視聴者からは、『じんくんの男気すごい!』『なくさないよう一生大切にしてね』と、絶賛の声もある一方で、『1000万は企画とはいえやり過ぎ』『高額商品買わせる系の動画はやりつくされててつまらない』と、批判の声も上がりました」
しかし、同企画は過去にも他のYouTuberらが似たような構成で動画投稿をしている。なぜ、今回スカイピースに批判の声が上がってしまったのか。
「今回の彼らの企画はとんねるずの石橋貴明が番組で後輩芸人に行っていたものが元ネタとなっています。以前から、『○○食べ切るまで帰れません!』など、テレビで人気が出た企画がYouTube上で行われることが多いため、熱狂的なファン以外の一部視聴者にとっては目新しさが感じられなかったのかもしれせん」(前出・YouTubeライター)
YouTuberによる、こうした高額な買い物企画は、そろそろ下火に?
(佐藤ちひろ)