TOKIO、「ザ!鉄腕!DASH!!」に不在も若手が大活躍で「立場を変える時期」の指摘

 TOKIOの人気番組「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)から、TOKIOが消えてしまう日が来るかもしれない。

 2月12日放送の同番組で、TOKIOが不在のままスタートしたことで、ファンをざわつかせている。

 この日の放送は「DASH巨大食堂」。大きな生物を捕獲し、調理しようという企画。最大2メートル、100キロを超えるものもいるという巨大魚の「アブラボウズ」を捕まえようと、メンバーは朝の4時に南伊豆に集合した。ところが、集まったのはSixTONESの森本慎太郎とAぇ!group(関西ジャニーズJr.)の草間リチャード敬太だけ。リーダーの城島茂はVTRで2人にメッセージを送り、釣れたら合流するという。

 するとSNSには「いよいよTOKIO不在か」「とうとうTOKIOがいなくなった」と驚きの声が次々と上がった。

「TOKIO抜きでロケが行われたことは何度かありました。途中から参加したり、先に抜けたりするのは珍しくありません。ですので、驚きの声を上げる人もいますが、“TOKIO不在”に慣れつつある視聴者もいます」(テレビ誌ライター)

 慣れていないのは森本と草間だけかもしれない。ロケが始まると、2人は「どんな感じで進めてたっけ?」「ここ(TOKIOに)任せていたよな」と進行にも困るありさま。

 ところが、である。

 スタッフが船酔いで次々とダウンする中、2人はあきらめずに釣りを続けると、リチャードが全長154センチ、推定体重60キロ以上の大物を釣り上げた。過去3回、ダッシュのメンバーが釣れなかったが、ついに結果を残したのだ。

 これには城島も驚き、「(これまで)釣れない原因は僕」と脱帽するしかなかった。城島は調理時にかろうじて自身の存在価値をアピールするにとどまった。

「『ザ!鉄腕!DASH!!』は、TOKIOのメンバーがこれまでに培ってきた知識と技術を駆使し、識者の助けを借りて大きなことを成し遂げるのが基本でした。ところが、若いメンバーだけでも十分やれることがわかってしまった。TOKIOよりも、頑張ってトライする若者が見たいという声も少なくありません。国分太一がKing & Princeの岸優太にアドバイスを送る様子は、『上から目線で不愉快』という意見もあります。TOKIOはアドバイザー的立場になってもいいのかもしれません」(前出・テレビ誌ライター)

 TOKIOの番組とはいえ冠はつかない「ザ!鉄腕!DASH!!」。彼らがいなくなっても問題なし?

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング