「月曜から夜ふかし」、名物キャラ“大都会PART2おじさん”は鉄道マニアだった!

 2月13日の「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)に“大都会PART2おじさん”が登場し、意外な一面を明らかにして視聴者から驚きの声が上がっている。

 大都会PART2おじさんは昨年6月に初登場。薄い頭と書いた眉毛、古いアディダスのジャージというユニークなスタイルにくわえて、大好きだという刑事ドラマ「大都会PART2」に結びつけて話をすることで注目された。昨年11月の放送回でも登場し、“大都会PART2おじさん”と呼ばれて一躍、人気キャラになった。

 11月の放送では、おじさんが鉄道好きではないかとの疑惑が浮上した。

「おじさんはキティちゃん好きでもあるそうで、キティちゃんの人形を披露しました。人形が入っていたのが、『JR貨物コンテナ弁当 神戸のすきやき編』という新しい駅弁の箱でした。そこで鉄道好き疑惑が持ち上がったわけです」(鉄道ライター)

 そして今回、ついに真相が明らかになった。おじさんは自ら「乗り鉄って感じだね」と鉄道好きであることを告白したのである。しかも、本人は乗り鉄だとしたが、どうやらほかの属性もあるようだ。

 おじさんは日本各地の中古おもちゃショップを周り、キティちゃんなど好きなおもちゃを探して購入するのが趣味。番組では実際にお店を訪れる様子を放送し、その中で、鉄道模型の「Nゲージ」を品定めし、テンションを上げる姿があったのだ。

「おじさんはこのお店で鉄道のレールと新幹線の先頭車両を購入していました。新幹線はJR東日本の秋田新幹線『こまち』として活躍したE3系。これらのことから、おじさんは模型鉄だと考えられます」(前出・鉄道ライター)

 さらに古い戦車のプラモについて語る場面もあり、ミリタリーオタク、もしくはプラモデルオタクでもあるようだ。

 いろいろと明らかになったが、さらに謎も深まった大都会PART2おじさん。次の登場が早くも楽しみだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング