3月は別れの季節。異動や退職など現実生活のリアルな変化が、別れるきっかけとなりやすいのです。とくに、付き合いが長いカップルほどマンネリ化して、本当は大事な相手なのに感謝の気持ちを忘れてしまうと“サヨナラ”の危険が……!? では、「別れたくない、フラれたくない……」あなたが3月をのりきり、安定した恋愛関係を築くにはどうすればよいのでしょうか。事前にしておけることをリストアップしました。
■ニトリやイケアに一緒に行く
おしゃれでリーズナブル。結婚や同棲をするカップルは、ここで家具をそろえるケースが多いですね。ふたりで訪れることで脳が「一緒にいること=幸せ」と認識します。ぜひ彼と行ってみて。あまり結婚をにおわせず、「欲しいカーテンがあるの」「冷凍食材やカフェのメニューが美味しいから」などと誘いましょう。結婚のゴリ押しみたいにならないようにね。
■過去のデートの思い出話をする
ふたりが盛り上がっていた頃の話をしてみましょう。一緒に観た映画やドラマ、CDや本などの話をする。実際にもう一度観たり聴いたりする。「この映画の最初のシーンよかったよね」「主題歌、よく聴いたよね」などと、楽しかったエピソードを話してみてください。思い出のレストランや夜景を追体験するのも効果大。ワクワクしていた頃の記憶を取り戻して。
■この春や夏に小さな計画を立ててみる
人が人と別れないのは、「この人といたら未来が楽しそう」と思えたとき。彼と3月以降の計画を立ててみて。近くの公園にお花見に行くとか、好きなアーティストのコンサートチケットを予約するとか、ゴールデンウィークの温泉旅行を予定してもいいですね。あなたの彼が好きなのはどんなデート? 楽しんでもらえそうな提案をしてみましょう。
■彼の異動や転勤に備えた話をしておく
あなたの彼は、この春に異動や転勤をしそうですか? 普段の彼との会話から、なんとなく分かることと思います。“そのとき”にあなたがどうするかを話しておくといいですよ。「あなたが転勤になったら、ついて行っちゃおうかな」「遠距離するより結婚しちゃう?」「私の未来のプランはね……」などと、彼が困らない程度にふたりのプランを用意してみましょう。
安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCとしても活躍中。