3月は別れの季節……マンネリ気味の彼にフラれないためにしておきたいこと

 3月は別れの季節。異動や退職など現実生活のリアルな変化が、別れるきっかけとなりやすいのです。とくに、付き合いが長いカップルほどマンネリ化して、本当は大事な相手なのに感謝の気持ちを忘れてしまうと“サヨナラ”の危険が……!? では、「別れたくない、フラれたくない……」あなたが3月をのりきり、安定した恋愛関係を築くにはどうすればよいのでしょうか。事前にしておけることをリストアップしました。

■ニトリやイケアに一緒に行く

 おしゃれでリーズナブル。結婚や同棲をするカップルは、ここで家具をそろえるケースが多いですね。ふたりで訪れることで脳が「一緒にいること=幸せ」と認識します。ぜひ彼と行ってみて。あまり結婚をにおわせず、「欲しいカーテンがあるの」「冷凍食材やカフェのメニューが美味しいから」などと誘いましょう。結婚のゴリ押しみたいにならないようにね。

■過去のデートの思い出話をする

 ふたりが盛り上がっていた頃の話をしてみましょう。一緒に観た映画やドラマ、CDや本などの話をする。実際にもう一度観たり聴いたりする。「この映画の最初のシーンよかったよね」「主題歌、よく聴いたよね」などと、楽しかったエピソードを話してみてください。思い出のレストランや夜景を追体験するのも効果大。ワクワクしていた頃の記憶を取り戻して。

■この春や夏に小さな計画を立ててみる

 人が人と別れないのは、「この人といたら未来が楽しそう」と思えたとき。彼と3月以降の計画を立ててみて。近くの公園にお花見に行くとか、好きなアーティストのコンサートチケットを予約するとか、ゴールデンウィークの温泉旅行を予定してもいいですね。あなたの彼が好きなのはどんなデート? 楽しんでもらえそうな提案をしてみましょう。

■彼の異動や転勤に備えた話をしておく

 あなたの彼は、この春に異動や転勤をしそうですか? 普段の彼との会話から、なんとなく分かることと思います。“そのとき”にあなたがどうするかを話しておくといいですよ。「あなたが転勤になったら、ついて行っちゃおうかな」「遠距離するより結婚しちゃう?」「私の未来のプランはね……」などと、彼が困らない程度にふたりのプランを用意してみましょう。

安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCとしても活躍中。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング