3次元の仮想空間「メタバース」。最近ではゲームやイベントの他に、観光やショッピングなどでも楽しめるようになってきました。そんな中、メタバースでのレア体験が無料でできるサービスがあります。そのひとつが、NTT QONOQの『XR World』。2023年2月10日より3ヵ月の期間限定で、松竹とコラボしたメタバース空間「松竹 XR STUDIOS レトロセット」を公開しています。詳しくみていきましょう。
■“寅さん”の世界をメタバースで体験!
XR Worldは、事前予約不要のうえ無料でスマホやPCのブラウザからアクセスできるので、とっても気軽に楽しめます。早速、この仮想空間に入ってみました。
突き進んでいくと、「レトロ通り商店街」の入口が登場。そして、そこには映画「男はつらいよ」の世界観が! 国民的人気映画とのコラボで、ポスターや貴重な劇中写真、寅さんの全身パネルが本空間内で出迎えてくれます。
さまざまなお店や飲み屋が立ち並んでいてドキドキワクワク! あちこちに寅さんが立っているのがいいですね。焼き鳥やおでんの屋台のある広場には大きなスクリーンがあり、寅さんの映画を少し観ることができます。今はレトロブームということもあってか、レトロ感たっぷりのフォトスポットがたくさん。思わず撮りたくなりますよ。
寅さんや映画ファンはもちろん、メタバースが初めての人にもオススメなサービスです。
■リアルなレトロ体験をしたいなら「西武園ゆうえんち」へ!
レトロ体験と撮影スポットを追求するなら、リアルな場所に出かけてみるのもよいでしょう。2021年にリニューアルした埼玉県所沢市の「西武園ゆうえんち」では、昭和時代の商店街を再現した「夕日の丘商店街」が新登場! 古き良き昭和時代にタイムスリップできるんです。
ただレトロな世界を楽しめるだけでなく、なんと1960年代の物価で園内通貨「園(せいぶえん)」を使った買い物も可能なんだとか。本格的に当時の世界観に浸れそうですね。多くのフォトスポットの他、ナポリタンやクリームソーダなどの昭和グルメを楽しめる喫茶もあるそうです。アトラクションや縁日もあるので、1日中楽しめますね。
メタバースとリアルなレトロ空間で日常を忘れちゃうかも!? ぜひ訪れてみてくださいね。